2017.09.14 (Thu)

コナン×SCRAP


引きこもり生活中なので、家に溜まっている謎解き本なんかをやっていこうかと。
今回は『名探偵コナン』とSCRAPさんがコラボした謎解きについて!

まずは、出産後、入院生活中に夫に頼んで買ってきてもらった、少年サンデースーパー!

DJqe4ukUMAATK4l.jpg

付録になっている、『名探偵コナン2億冊事件』の新聞号外が面白かったです!
その新聞と、本誌と、最後の解答は公式サイトに入力、という形で謎を解いていく形でした。
詰まる事もなくクリア!
ついでなので気になっていた『犯人の犯沢さん』の漫画も読んでみたら、これまた面白かった。

次、森永ミルクキャラメル!

DJm_vROUEAAVTUm.jpg

コラボ開始してすぐからちまちま買っていたのですが、ずっと謎解きはやってなくて。
今更やってみました。
謎は簡単めで、高難易度表記のものもすんなりいけます。
ラス謎後の、ネットで得られる特典が良かったので、LINEで夫と母に送ってみました(*´︶`*)
これ、謎解きよりも中のキャラメルを全部消費する方が大変だよ…
両親にも協力してもらい、ちゃんと食べましたよー。
 
来月はリアル脱出ゲーム×名探偵コナン『ロンドン警視庁からの脱出』の群馬公演があるので楽しみです!
なかなかの脱出率の低さのようですね…
今の私はロンドン警視庁と、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の映画を楽しみに子育て頑張るんだ…!
 

テーマ : 脱出ゲーム - ジャンル : ゲーム

15:48  |  謎解き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.06 (Sun)

ホウオウの試練からの脱出


リアル脱出ゲーム×ポケモン『ホウオウの試練からの脱出』in下北沢に挑戦しました!

DGhydF_VYAAIJPi.jpg

14時からの回に参戦しました。
団体順に説明が最初の説明、何人かで全体の説明、という形だったので、30分くらい待ってからスタートしたかな?
せっかくなのでカバンにホウオウの羽を持ったピカチュウのぬいぐるみを付けて歩きましたw
下北沢の街歩きよりは歩かないという情報だったのですが、結構歩いたと思います。
暑過ぎたことがそう思わせたのかな…。
干からび過ぎて冷房直下の中のフローズンが染み渡った…

最後の謎にはちょっと苦戦しましたが、無事にポケモンマスター級いただきましたー!

DGjWSaJUAAENeTD.jpg

暑過ぎてカフェで2回休憩して4時間。
楽しかったです!最後の謎面白かったー!
写真は家ですが、下北沢ナゾビルの前でピカチュウと最近のお気に入りぬいぐるみキテルグマ持参して、記念パネル写真を撮りました!

これより2ヵ月は自宅警備か自宅周辺警備期間(?)に入るので、脱出イベントはしばらく参加しません。
持ち帰り謎や謎解き本が溜まっているので、それを消化していきたいと思います!
ちなみに、次の脱出イベント参加予定は、10月にあるコナン第5弾in前橋です(╹◡╹)
 

テーマ : 脱出ゲーム - ジャンル : ゲーム

23:30  |  謎解き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.31 (Mon)

ヒーローズ・デッドエンド・プログラム


渋谷で謎解きをした後(記事はコチラ)のこと。

浅草ついでにポケセンスカイツリータウンに寄って、目的地の浅草橋へ。
インテリア雑貨を販売するおしゃれなカフェで遅いランチにしました。
あー謎解きに来たんだなぁって思う団体が店内にいるのはいつものあるある。
時間に合わせて会場に向かってみたら、待機列が凄く並んでいました。
女性客の多さが目立ちましたね。

という訳で、あそびファクトリーさんによる『僕のヒーローアカデミア』のリアル謎解きゲーム、『ヒーローズ・デッドエンド・プログラム』に行ってきました!

DF-lAFVVwAAa1u1.jpg

謎解き成功です!!!
TLで見た通り、あそびファクトリーさんだって思っちゃうと物足りない感じで、30分も余らせてしまったから、スタッフさん達に声掛けて遊んでましたw
7月30日16時半チーム27の方々、ありがとうございました!

スタッフさんたちもみな、ちゃんと個性があって、それぞれの科にあった服装もしていて、準備?が素晴らしかったです。
チームタグ貰う時に驚いて「(アナビの)松丸さんだ!」って思わず言っちゃったら、『今夜はナゾトレ』の「解けるかどうかはあなたのひらめき次第!」のポーズをやってくれて、使い方間違ってるwって笑った後に「頑張ってください!」って言われて嬉しかったです!
暇な時間に、松丸さんとも個性の話をしました笑

あと前回、あそびファクトリーさんのダンロン謎解きで(記事はコチラ)、物販行っちゃったら成功パネル写真撮れなかったのが悔しかったのだけど、今回は無事、パネル前で小林唯さんらと一緒に写真を撮れました!
私の中では完全に金田一の隊長とダンロンの生徒さんなのだけど…!
謎制作者のたなかさん含め、顔を知ってきたスタッフさん達を見るのも、推し団体の謎解きに参加する楽しみですね。

あとは、アニメだけだけどヒロアカの知識あって良かった!とか、イロナさんもこれで把握!とか、親戚の人がパネル前で写真撮ってて何でいるのっていう驚きとマジ爆笑!とか、公私混同(?)な感想たくさんな公演でした!
あそびファクトリーさんずっとファン!
うー…最悪ブラックジャック行けなくていいから、グルグルは何とかして行きたいよぉ…行けるかなぁ行けるかなぁ……
東京公演の時期がもう少し、もう少し遅ければ…と。

アドレナリンが切れたようで、公演終わってから疲労感がハンパなかった帰り道。
それでも、結婚式から一周年だったので、二次会でお世話になったお店にご飯を食べに行きました。
2日間濃かったです。
 

テーマ : 脱出ゲーム - ジャンル : ゲーム

17:45  |  謎解き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.30 (Sun)

ジョジョ遊園地とある実験室


2ヵ月ぶりに泊まりで東京です。

まず一発目。
東京ドームシティで、『ジョジョの奇妙な冒険』×リアル脱出ゲーム『ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出』をやりました!

DF6ObCWVoAAemLH.jpg

雨だったから周るの大変だったけど楽しめました(╹◡╹)
ジョジョの世界観を知っていればもっと面白かったんだろうなぁと思います。
園内に小ネタがたくさん散らばっていたようです。
雨だから時間かかったって言うのは分かるんだけど、公式で謎解き時間2~3時間って書いていて、飲み物休憩入れながら4時間半もかかってるの何でだろう…
妊婦なので乗れないアトラクションもあって、そこは夫に頼んで観客として楽しみました(゚ω゚)
メリーゴーラウンドは大丈夫なんですね!

個人的には去年のワンピースの方(記事はコチラ)が難しめかなーと。
最後、脱出できるかできないかみたいな一手も去年ありましたし。

後楽園と神保町って近いんですね!
神保町でカレーを食べて、一泊して、カフェモーニングして、渋谷へ。

道玄坂ヒミツキチラボで、20分リアル脱出ゲーム『ある実験室からの脱出』!

DF9KmI4UMAAC_Eo.jpg

脱出成功しましたー!
本来4人グループで行う公演なのですが、人数が足らず今回は3人グループで。
あとお一方と、超スムーズに解き進めて行き、最速?脱出かと!
60分の内容が20分になったみたいで割と楽しかったです!
第2弾3弾もやりたかったなぁ。
ラボに来るのはこれで最後かもしれませんね。楽しかったな。
7月30日11時40分、6番チームの方、ありがとうございました!
 

テーマ : 脱出ゲーム - ジャンル : ゲーム

22:30  |  謎解き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.15 (Sat)

呪いの手紙の秘密


takarush BLACK LABELさん主催の『金田一少年の事件簿R』とコラボした謎解き、『呪いの手紙の秘密』をやりました!

DEvMVujUIAAtN0l.jpg

都営線と京王電鉄を利用しながら謎を解いていきます。
私は公式で推奨されている「都営まるごときっぷ」と「京王線×井の頭線一日乗車券」の両方を購入して取り組みました。

何処の駅でもいいので、まず冊子を手に入れましょう。
公式サイトにDL版があったので、私はそれを見て謎1と謎2を解いてから、どの駅をスタート地点にしたらスムーズそうかなと目星をつけてから行って、その駅で冊子を手に入れました。
慣れない路線に、都営線とか京王線とか、分からなくてぐるぐるしちゃいました。

SCRAPさんの地下謎(記事はコチラコチラ)とは違って、改札を出るとは言えほぼ駅構内で手掛かりを得られてしまうので、駅で降りる度のドキドキ感はあまりなかったですね。
普通に散策した街の駅でも下車したけど、時間がないから諦めちゃいました。
10時ちょっと前に始めて、終わったのは15時半くらいです。
口コミ通り、移動が大変で、ほんと5時間弱くらいは電車乗ってたなぁ。
立ち食いうどんをお昼に挟んで、謎解き時間は残りの時間、という感じです。
観光やお店を見たいなら、一日掛けてやるようかと思います。

でも、謎解きは楽しかったー!!
スマホを使って金田一の世界に入り込んだみたいで嬉しかったです!特にラスト!
電車乗っちゃえば涼しいし座れるし、歩いて座って歩いて座ってで、私にはいい運動になりました(╹◡╹)
漫画買ってて読んでないので、Rのネタバレをちょっと食らってしまった…
  

テーマ : 脱出ゲーム - ジャンル : ゲーム

20:59  |  謎解き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT