2012.06.28 (Thu)

紫陽花


「水戸のあじさいまつり」として、保和苑へ行ってきました(゜▽゜)

お寺の名を大悲山保和院桂岸寺といい、元禄時代に徳川光圀公が寺の庭を愛されて保和園と名付けられたのが始まりだと言われています。
昭和初期の拡張整備で池に築山を配した純日本庭園になり、名前も「保和苑」となったのだとか。
園内では、30数種類、約6,000株のあじさいがが咲き競います。
私が訪れるのは3回目。
3年前と2年前の、やはり同じあじさいの季節に。
こういう所には何回訪れても良いと思うんですよね。

園内に何故か鳥小屋もあるのですが、そこの孔雀が丁度羽を広げていて!
羽を揺らして発せられる音が凄い。
ちょっと見入ってしまいました(゜д゜)
あと惹かれた点として、羽を広げた時の後姿。
IMG_1763.jpg
こんな風になってるんですね…!
確かに鳥かわいい。

さて、メインのあじさい。
綺麗に咲き誇っている物もあれば、まだまだな物もあって。
花って本当に種類によって満開の時期が違いますね。
どの時期に行くのかの見極めが難しい…!
私自身、紫色が好きなので、あじさいは見ていて気持ちが良い。
これ良いなって思うのがそっち系統の色ばかりでしたね。
カリフラワーあじさいとはwww
そんな中、私自慢のワンショット!!
IMG_1768.jpg
遠近とかぼかしとか位置とか意識しました(`・∀・)
相方さんもこの写真には感服だったみたいです、ドヤッ!

この日は12時間くらいしか活動時間がなかったのですが、内容良く、濃く過ごせました。
初めてがあじさいまつりか!
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

09:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.25 (Mon)

【イラスト】 エンクロージャー / VOCALOID

 
vocalo1.jpg
 
大学サークルの女子会誌の表紙として描きました。
普段は女の子しか描かない私が珍しく男の子を、その前にボカロを描くのが初めてなので新鮮な気持ちでペンを走らせる事が出来ました。
イメージはDios/シグナルP様の「エンクロージャー(enclosure)
大好きな楽曲です。
背景はえこーず様が作って下さいました。
   
                                    2012年4月
 

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

11:26  |  イラスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.23 (Sat)

ポケモンBW2


いよいよポケモンBW2が発売になりましたね!!
待ってたよぉおおおおお!!!!
前作ではブラックを購入した私、今回もブラックの方を予約しました。
ワクワクしてなりません。

ですがね……
ポケモンBWなんて!!!
予約したけど俺は教採1次が終わるまでやらねぇぞ!!!
取り上げられるしな!!!
やる奴らみんなふぁっく!!!

…と言う訳で、せめて7月8日が過ぎるまではやりません。
今やるべき事に専念します。
何でこんな日に発売なんだろうねぇ。
でも試験なんて関係ない相方さんも私と一緒に我慢して下さるから、我慢出来ます。
早くやりたいなー!!
 

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル : ゲーム

12:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.20 (Wed)

勉強の日々


毎日毎日、一日のほとんどを机に向かって過ごす。

肩も凝るし、手は痛くなるし。
でも、私の勉強量はまだまだだと思っています。
人と比べたら、やっていない方の部類だろうと。
今の勉強法がためになるかは分からないけれど、これが私らしい勉強の仕方だと思ってペンを動かす。
書くのは人より遅くとも、書くのは楽しい。
辛いものですが、応援が励みになります。
支えてくれる人がいるので、もうちょっとやろうもうちょっとやろうって思えます。

半年間頑張って作った、自分専用のノート。
自分の中でいまいちな部分だけを自分なりにまとめて作った、言わば参考書。
139972413_v1340374497.jpg
気付いたら、ルーズリーフ128枚分になっていました。
こんなに時間がかかると思わなくて、完成した今、見直す時間がほとんどないって言うね(苦笑)
それでも私の勲章でしょう。
あと18日。
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

19:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.13 (Wed)

学童ボランティア

 
某小学校の学童に、ボランティア参加してきました!
知り合いが働いている所と言う事で、多少安心な気持ちで。

一日目の最初の方は子ども達の元気さに押されちゃってましたね(苦笑)
色んな子の所に行って下さいと学童員さんに言われてしまって。
宿題をみたり、お絵描きしたり、おやつの時間に残り物じゃんけんさせて貰ったり。
質問タイムをとったら質問攻めで止まなくて困った(つД`)
ポケモンとお絵描きが好きですって自己紹介したから、ポケモンの質問も多くて多くて。
掃除の後は女の子達とルールがん無視のオセロやってw
そして男の子達と、テニスが出来るんだったら卓球も得意でしょと言う謎の勧誘によって卓球をw
本気になってやってたら負けた男の子拗ねちゃったよごめんね(´・ω・)
そうこうして汗だくになって、腰も痛くなって(←)
という所で一日目が終わりになりました。

二日目は、前日に私の事を好いてくれた子達が寄ってきてずっとくっついてる、と言う感じでした。
特に男の子がよく周りにいたかなぁ。
自由帳と『遊戯王』の漫画を持ってきて、これ描いてこれ描いてで順番待ち状態ww
『遊戯王』なんて描いた事ないよ!何でこんな難しいの持ってくるんだよ!www
まずは「サクリファイス」の打撃。
「No.17 リバース・ドラゴン」はかっこいいですね!!
顔が太いってダメ出しされたけどさぁwwでも鉛筆だしほぼ一発描きだしwww
気に入ったのか「ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン」を描いてあげた男の子、自由帳のそのページを開いたままその上でずっと漫画読んでて。
結構気合い入れて影とかも描いたし、サインやら日付も入ってるゼww

明日も明後日もずっと来てって言ってきた子。
名残惜しくて帰る時に私に握手求めてきた子(そんなのその子では初めてらしい)。
私がアブソル好きだからって「描いてやるよ!」ってプラバンを作ってくれた子。
凄い嬉しかった。楽しかった。
たったの2日間でしたが、有意義な時間を過ごせたように思います。
子ども達とのふれあいの中で、学ぶ事が多かったなぁと。
更に、子ども達から元気も貰いました。
私頑張るよ(*´U`)
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.11 (Mon)

佐原市観光


父親と2人旅の後半戦。

意外にも東国三社巡りが早く終わったので、近くの観光地に寄ってみる事にしました。
同級生達の母校である佐原高校を拝んで何かテンションが上がったのは秘密(笑)
佐原市は、利根川を挟んで茨城県と接した市。
古くから水郷の町として栄え、市街地の小野川沿いには、小江戸とも呼ばれる当時の町並みが残っています。
また、伊能忠敬の養子婿先の地でもあり、地図の町としても有名です。
IMG_1750.jpg
それにしても美しい(゜д゜*)
以前、私を置いて両親と祖父母が訪れたと言う話を聞いてからずっと気になっていた所でした。
柳が本当に風情があって、舟めぐりも出来るのですよ!
残念だったのが、やはり震災の影響ですね。
ちらほらブルーシートが見られ、伊能忠敬旧宅も入る事が出来ませんでした。
友人からお奨めされた、中村屋と言う雑貨屋も見て。

近くの水郷佐原水生植物園へ(゜▽゜)
時期が丁度良く、あやめ祭りが行われていたので!
IMG_1755.jpg
約6haの園内では、アヤメやカキツバタなどが約25万本も植えられているそうです。
紫色が元々好きなので、色合いを見ていて楽しかったです。
アヤメの品種名が『SOUND VOLTEX』って言うゲームのRANKっぽくて、個人的にわくわくしながら品種名の札を観察していましたw
パンフレットにアヤメとカキツバタ、ハナショウブの見分け方が書いてあったので見比べてみましたが…
父親と私には完璧に見極める事が出来ませんでした(苦笑)
ここでは、7月~8月にも「はす祭り」とやらがあるようです。
日本一のハス品種だとか、凄いですね!

ここで佐原とお別れ。
川ばかりで似たような景色ばかりでカーブばかりで、難易度高いですねこの辺(←)
帰り道、私の希望で霞ヶ浦を拝見!
IMG_1760.jpg
実は初めての霞ヶ浦。
本当に海みたいなんですね!
この時、ずっと晴れていたのに急に天気が荒れ始めて、もう本当に海沿いの雰囲気でしたよ。



茨城と千葉の県境を旅した一日。
茨城県内は結構制覇したような気がしますねw
ちょっとまた茨城県内の色々な所の再訪問がしたい今日この頃。
 

テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

09:48  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.10 (Sun)

東国三社参り

 
今回は父親と2人旅です(゜▽゜)
私がずっとずっと行きたいと思っていた鹿島神宮を含め、東国三社参りをする事に。
東国三社参りとは、鹿島神宮、香取神宮、息栖神社を参拝することを言うのだそうです。
信仰の篤い、パワースポットの重要拠点。
3つの神社が「東国三社」と呼ばれるのは、それぞれに祭られるタケミカヅチ、フツヌシ、アメノトリフネの三柱の神が、アマテラスに天界から派遣されて、地上を譲るように迫った「国譲り」神話に由来しているようです!

まずは鹿島へ。
海沿いを車で走ると、海はもちろん、鹿島の風景のとして工場の煙突がたくさん見られます。
鹿島のサッカースタジアムは、車の中から拝みました。
親子鹿像の迎える大鳥居。
楼門をくぐるとすぐに拝殿・本堂前にて奉納として武道をやっていた物ですから、向かって右側にある本殿を分からずに、最初は通り過ぎちゃったんですよね(苦笑)
流鏑馬も行われる奥参道、神の使いにして奈良公園の鹿の発祥である鹿たちの鹿園。
木陰が作り出す雰囲気が素敵で素敵で。
奥宮、要石、御手洗池なんかも散策しました。
大寒禊も行われる御手洗池は、大人でも子供でも水面が胸の高さを越えないと言われる鹿島七不思議の一つでもあるそうですよ。
さてさて、駐車場まで出てしまった所で引き返して本殿!
IMG_1738.jpg
いやはや、門をくぐって右じゃあ見逃すよ!封鎖してたもの!(言い訳w)
おみくじを引いたら吉でした、ぅむ。

続いて神栖市へ移動。
茨城県の端っこまで来ましたね!
訪れるは息栖神社。
IMG_1740.jpg
神社と打っているので他の2社に比べたら規模は小さいですが、この赤の装い、素敵です。
 
利根川を越え、千葉県の香取神宮へ!
まぁ香取神宮の駐車場の広いこと。
流石、名が有名な神社なだけあります。
大鳥居をくぐって、総門に行くまでS字にくねくねした参道で。
父親が疑問に思っていたのですが、どうして参道の木達は道の方に傾いて育っているのでしょうか?
よく考えたら、こうやって内側に傾いているから道に影が出来る訳ですよね。
総門と楼門を抜けていざ拝殿・本殿…!
…と思ったら、残念な事に工事中(つД`)
隙間から覗いてみるに色が黒で物凄く私好みなのに!!!
震災の痛手は大きかったのですね。
悔しいので拝殿前の風景をパシャリ。
IMG_1747.jpg
父親が軽く写り込んでいるww
写真を見れば分かるのですが、ここ香取神宮のみならず、東国三社全部で大祓の輪がありました。
せっかくなので全箇所で、くぐって右に回りくぐって左に回りまたくぐって右に回りそしてくぐって入る形でくぐる事を楽しみました。
流石6月、どこの神社でもきっと見られる風景ですね。



これにて東国三社参り終了(゜▽゜)
トライアングルパワースポット!
この3社、地図上で結んでみると綺麗な直角二等辺三角形が出来るのだそうですよ?
鹿島神宮と香取神宮を結ぶ線は約12000m、 鹿島神宮と息栖神社の間は約9000m、息栖と香取は約8600mとのデータがあるそうで。
このトライアングル内で不思議な事が起こるという噂も…

父親との2人旅はこの後も続くのですが、記事が大きくなるのでここで一度切ります。
後編(?)へ続く!
 

テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

18:38  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.09 (Sat)

生まれ変わり

 
うるはさんは変わる…!
宣言みたいな。
こんな土砂降りの日にねぇ?w
外食で丼物食べて腹痛になったのも良い思い出。

音ゲが上手くなりたい。
ゲームがしたい。
定期的にイラストを描いていきたい。
また同人誌が描きたい。
家事をきちんとこなしたい。
blogもまめに書きたい。

私の大学生活はこの一年で終わる訳で。
来年の自分がどんな事をしているかまだ分かりもしない。
でも、やる事やって満足に過ごして行きたいよ(`・∀・)
とりあえず学生のうちは羽目外そうw
川沿いを歩いてたら川から鮭が1匹飛び出してきてビチビチやってたんですね。
毎日笑ってたいね!!
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.05 (Tue)

【イラスト】 起動シマス / SOUND VOLTEX

sdvx1.jpg

しばらく遠退いていたKONAMIの音ゲに再ハマりしました。
今特に熱中しているのはSDVX。楽曲もシステムも良い!
レイシスちゃんもつまぶきも可愛いよ!
腕は未熟で赤の譜面も満足に出来ない私ですが、イラストはこれから色々描いていくぞ!

                                    2012年4月
 

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

13:33  |  イラスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.01 (Fri)

思いに耽る日々


GWに始まり、例大祭で終わった5月。
まぁ、私にGWなんて無かったんですけどね!!
来年のGWは是非ともお祭りに参加してみたいところ。

ちょっと振り返ってみると、バイト先に両親が来店、笠間市観光、福田繁雄展、館林市観光、願書提出、サークルカラオケ交流会、もつ鍋食べ放題、例大祭9、ゲーセン遊戯…
日の流れは恐ろしいもので。
特筆すべきとしては、心境の変化でしょうか。
悩む事が多くて多くて。
自分でも信じられない方に進んだと言うか。
 
6月は勉強のラストスパート!
雨や暑さに負けるな自分!
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |