--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.28 (Fri)

11月30日のイベント情報 【我、夜戦に突入す!2】

 
2014年11月30日(日)
我、夜戦に突入す!2
会場:東京ビッグサイト 西3ホール
スペース:D16b「MIQTURE」
 
 
 
艦これオンリー「我、夜戦に突入す!2」に参加します。

hibiki-yokosuka.jpg
  
新刊は横須賀旅行レポ本です。
今までの漫画から趣向を変えまして、初の試み。
当人が横須賀・呉・佐世保・舞鶴の四鎮守府を制覇した事を記念して作った、今回は横須賀編です。
実際に私が辿った順に、ケッコンカッコカリした響と新コン旅行として一緒に回っているように構成しました。
私の感想、見聞、撮った写真を、私なりにまとめた一冊です。
巡礼本とも言う。
次を描くとしたら呉編ですが、まだ未定です。
響かわいいよ響。

発行:2014.11.30
ページ:表紙込み12P
サイズ:B5
価格:500円
表紙・本文オールフルカラー
 
 
 
スケブは時間がとれる限り引き受けます。
その際、購入者様のみとさせて頂きます。
既刊は手元にある分、持ち込みます。
今回コスプレの予定はありません。

合同演習ぶりのサークル参加ですね。
そして、これが年内最後のサークル参加になります。
お気軽にお声掛け下さい!
当日参加される方は宜しくお願いします!
 

テーマ : コミケ・他同人誌イベント - ジャンル : アニメ・コミック

23:57  |  同人活動  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.25 (Tue)

秋季例大祭レポ

 
まだ外も暗い、4時15分に起床。
昨夜全然眠くなかったくせに3時間睡眠で朝眠いんだからなぁもぅ。
20分間走で少し走ってたおかげかしら、駐車場から走ったら何とか電車乗れたよぉ…飲み物も買えたよぉ…。
間に合わな過ぎて、食パンかじりながら運転してました(゜ω゜)
制限速度も一次停止もしっかり守ったよ。
余裕だったはずなのに何でギリギリだったのかなって考えたけど、Photoshopなんか立ち上げてたせいですね←
ファッションショーもしてたけど結局いつもと変わらないズボンだし。
とりあえず現地に着ければ…!

電車内ではポケモントレーナーでした。
以下はTwitterで呟いたレポ。
↓↓↓
知ってるぞ…この草むら…当時アブソルちゃんと運命的な出会いを果たしたあの草むらだな…!
出たなネイティオwww
うぉおおおおさ迷ってたらやっぱり出たぁああああアブソルぅううううううううう
しかも♀ぅうううううう
ゲットせざるをえない
ゲットしたぞおおおおおおおお
アブソルちゃんんんんんんんんんんんんんんん
つるぎのまい何回もやられてヤバいとこだった…
さて、アブソルちゃんをパーティーに入れるとして、誰を解雇すれば…
さっき捕まえたアブソルちゃんの性格がおだやかでワロwwwいいもん育てるもんwww
アブソルちゃん愛でてたら空が明るくなってた。
あぁもぉこの人はほんと美しすぎるよ…!
はねやすめちくしょぉおおおお
ライボルトちゃん大活躍。
サファリゾーン、無制限の無料なのか…ゆとりだな…( ´_ゝ`)
8枚切り食パン一枚では腹がすく…腹へった( ´_ゝ`)
このラブラブカップルなるダブルバトルのトレーナーたち、男の方のライボルトがほうでんばっか使って女の方のエネコロロがダメージ食らいまくる上にマヒにまでなって可哀想。

…はい。
時の流れも早く、国際展示場に着きました!
19度くらい、とやっていましたが、ちょっと寒そうでした。
コミックNEXTなるイベントもやっていたようですね。
壁やシャッターがないって変な感じです。
コスプレ登録1000円とか高っ!……何て言ってられませんね。
お着替え完了してすぐ、ひまじろーさんに目撃されていたらしいですw
(コスプレはいつものアリスでしたよ…)
スペースの目の前がフィギュア売り場だったので眺めてました。
洗濯後にきちんとのばさなかったせいでレースが既にくしゃくしゃなのでお構い無く上着を羽織るスタイル。
お留守番しながらポケモンやっててごめんなs

あっという間に秋例大祭も終わり、離脱です。
ぷち縁日コーナーの輪投げ、皆さんやられてて面白かったw
ハルさん1等賞凄い!!!
帰る時コミックNEXTのイラスト展示を見て回ったのですが、戯画『マテリアルブレイブ』で絵を描いてた平つくね先生の絵があって感激!
58avn.jpg
見入ってしまいました。
超美麗過ぎる…!
ついでに色紙コーナーにヴェールヌイがあって感激。

移動中の車内は本当に眠かった…(´д⊂)‥
打ち上げ。
Ua2ZD.jpg
肉だー!!!!!!!!!!
苦手だと思っていたレバーと言うのがあんなに美味しい肉だとは思わなかったです…(*´Д`)
すっげぇ特上のお肉は口の中で溶けて消えたよ!
駐車場に車を置いた辺りから始まった腹痛がなければもっと美味しく感じられたんだろうな…

腹痛に悩まされたまま、帰り道。
寝ればいいのに、ポケモンやっちゃってました。
↓↓↓
出たな双子!!!
めいそうとかのせいでルナトーンとソルトック好きじゃなかったな…( ´_ゝ`)
今日までにバッチ8個行きたかったんだけど…仕方ないか…
23時前におうちに着いたぞー!!!
ポケモンバッチ7個止まりか…悔しいのぉ…
ルビサファって割りと盛り沢山だったんだね…( ´_ゝ`)
明日子どもたちに負けてこれはきっとめっちゃ悔しいパターンやぞ…
うるは先生3連休用事あるから(副職、原稿、秋例大祭)ポケモンあんま出来なそーって伏線は張ってはいたけどな!悔しいな!
3日間で8個手に入んなかったかもう諦めがついたよね(ФωФ)頑張ろっ

今日も今日で楽しかったです。
秋例大祭のレポって言うよりもポケモンレポww
ビックサイト…また日曜日に来るからね…!笑
 

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

23:29  |  同人活動  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.23 (Sun)

渾作戦E4

 
渾作戦エクストラステージ!

konnsakusenne4kaii.jpg

ポケモンオメガルビーやりながらの攻略です!

konnsakusenne4boss.jpg

3回目のボスで初S勝利!
ボスドロは谷風でした…( ´_ゝ`)

ゲッ、ラスダンは姫2人いるんですね…
でもすぐに!
 
konnsakusenne4gekiha.jpg

E4クリア出来ましたー!

konnsakusenne4kouryaku1.jpg
 
大和型なくても(武蔵だけ持ってる)十分クリア出来ますね!
川内ちゃんは夜戦なくてごめんよww

konnsakusenne4kouryaku2.jpg

とどめを刺してくれたのは大井さんでした!
夜戦で連撃した後、響ちゃんは鬼にやられてしまったのだ…

zuihoudrop.jpg

持ってなかった瑞鳳きてくれたー!ずほっ!
結局、朝雲は出てきてくれなかったので、E2回すようかしら。
夏イベはドロップ運良かったんだけどなぁ。

nowakiget.jpg

野分ー!!!

はい!全海域終わり!

konnsakusennzennsyuuryou.jpg

いつもより低難易度だったとは言え、extraまでクリア出来たの初めてで嬉しいです…!
 

テーマ : 艦隊これくしょん - ジャンル : ゲーム

15:28  |  艦これ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.22 (Sat)

ポケモンオメガルビー


給料日だぁあああああああああああああああああああああ
…まずは母親に借りてうたお金を返さないとね←

そしてうるはさんは、オメガルビーのポケモントレーナーになります!!!!!

xFlPh.jpg
 
…まずは3DSを充電です。
(゜ロ゜)ん?原稿?原稿 #とは
ポケモンとデスクワークと原稿と、うるはさんあと2人欲しい←
 
3DSを発掘し、夜になってからポケモンちょっとだけやりました。
いきなりの本体更新←
以下はTwitterで書いたリアルタイム感想陣です。

プラスルマイナン可愛い!
なつい電子画面!!!
ポケモンルビーのためにアドバンスを買った中学生時代。
曲が!!!
剛力 ぎゃおぎゃお
DS本体の日時が2011年5月11日10時33分とかになってて設定やり直しwww
WiiUが置いてあるぞ…絶対昔にはなかったものだ…
そっか、お父さんジムリーダーだったんだっけ。ケッキングケッキング。
千と千尋待機。
最初のポケモンは、中学生時代と同じくアチャモを選択!
小学6年生かも…まぁいっか。
はい♂ー!!!
あぁ…また御三家の♀厳選が始まるのか…( ´_ゝ`)
千と千尋の神隠し始まったから♀厳選作業しよ。
何と2回目で♀出た!運がいい!
ふぉおおおおおおおおおおおおおお
♀出たから千と千尋見ながら原稿だ。
ルビーは当時、サントラ買って曲聞きまくってたから各々のBGMが懐かしすぎだしリメイク楽しい。
ずかんナビ便利。
原稿ほったらかしてポケモンやってる。
色んな方向からポケモン見れるとかすげぇ。
忍び足www
せっかく氷の牙覚えたポチエナ手に入れられるチャンスだったのに…急所に当たりやがって…
ミツルくん、ラルトスゲットしててズルい。

翌日。
ケムッソがマユルドに進化!進化のシーン綺麗!
いつもなら寝る間も惜しんでやってるけどまだプレイ時間一時間。
あー!この位置にいるおぼっちゃま、超見覚えあるー!
ジグザグマが物拾いしててなつい。
マグマ団だー!!!ポーズだせぇwwwww
学習装置は今回も全体仕様なのね…!
スーパーボールなんて拾ってるぞこのジグザグマ。
ま!うるはさん、モンスターボール以外に使わないんだけどね!
マユルドがドクケイルに進化!こんなに早いんだっけ…
そっかー、ケムッソによってどっちに進化するか決まってるのかぁ。
マユルドの時点で分かってたけど…まぁ、ドクケイル育ててあげよう←
ナマケロー!好きだったー!
当時通っていた空手の道場の友達に、ナマケロが好きだからってナマケロってあだ名付けてごめん…
 
 
 
…という感じで、すっかりポケモンライフに入っておりますw
楽しみますよー!!!
 

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - ジャンル : ゲーム

18:55  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.20 (Thu)

渾作戦E3

 
まずは初めての改装設計図使うよ…!

kaisousekkeizu.jpg

E3攻略に当たり、

tonekaini1.jpg

航巡が欲しくて利根を改二に!!!

toneknini2.jpg

礼を言おう。
筑摩のやつより、また強くなってしまったな!

tonekaini3.jpg

ところがどっこい!

tikumakaini1.jpg

筑摩も改二にしたよー!

tikumakaini2.jpg

私だけ大事にされては…姉さんに怒られてしまいます。

tikumakaini3.jpg

大丈夫だよ!どっちもだから!w
でもでも、利根と筑摩って体力値違うんですね。
いやー、本当に履いてない←
一度に4つも勲章使うと分かる訳で、やっぱり設計図と言うか勲章が足りない。
通常海域サボっていたツケである…

さぁ、E3海域に出発です。

daisannzikonsakusenn.jpg

E3って、またBGM変わるんですね!

daisannzikonnsakusennnoteki.jpg

ボスのBGM好き…!
気まぐれに改二にして、改修値が最低値になったの失念してたよねww
1回目ではダイソン倒せませんでしたwww
楽々、中破絵回収出来たからいっか。

何か最後の1回が全然出来なくてイラッと来た時もあったのですが、E3クリア出来ました!!!

konnsakusenne3syuuryou.jpg

無傷過ぎて優秀なうちの響ちゃん。

konnsakusenne3kouryaku1.jpg

響ちゃんは母港にいなきゃいけないので第一艦隊(ФωФ)

konnsakusenne3kouryaku2.jpg

最後は夜戦でカットイン時雨がやってくれました!ありがとう!

改修値上げてない利根筑摩とか、運がゲフンなむっちゃんだからてこずったと言う言い訳。
結局のとこ運ゲーだなって納得するんですね。
最後呆気なかった…

purintuoigen.jpg

プリンツ・オイゲンちゃんー!!!

konnsakusennsyuuryou.jpg

渾作戦終了!

konnsakusenne4kaiikisyutugenn.jpg
  
さて、私の練度でE4クリア出来るかしら?
(改造もあったから、画像の多い記事になりましたね)
 

テーマ : 艦隊これくしょん - ジャンル : ゲーム

21:24  |  艦これ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.19 (Wed)

渾作戦E2


E2攻略!!!
 
e2kutikusaiki.png
 
2回目で初ボスに行ったんですが、これ、決戦支援ないと撃破難しそうですね。
中破で終わっちゃいました。
30日のイベントの原稿やりながらちまちまプレイです。

…ってやってたら、あれー!いつの間にかE2、黒潮が倒してたー!
 
konnsakusenne2kouryakumennba.png
 
編成はE1で使った駆逐艦と軽巡洋艦たちで。
ゲージ削ってからが大変って言われてましたが、1回目途中撤退、2回目初ボス中破止まりで、あと5回連続ボス到達で全部S勝利行けました!
MVP取りまくりなうちの別府ちゃん優秀。

という訳で秋月ー!
 
akidukiget.png
 
すんなりE2クリア出来たから嬉しい。私は駆逐艦を信じてる。

konnsakusenne3kaiiki.png
 
行くぜE3!
 

テーマ : 艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル : ゲーム

00:23  |  艦これ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.18 (Tue)

渾作戦E1

 
いよいよ始まりました、渾作戦!!!

konsakusen.jpg
 
もう作戦名が読めないから「ふんどし作戦」って読んでる←
イベント海域は情報出てからがいいと思うので、最初はいつも通り様子見をしまして。
新艦娘めちゃかわですね!!!!!!!
秋月型駆逐艦が来ちゃったのね本当に。
優秀じゃん(゜ロ゜)

久しぶり過ぎて階級が大佐になっていました。
早速E1挑んでみますよ。

daiitizikonnsakusenn.jpg

駆逐艦温存のために凄い艦隊になってしまった…
別府残した方がいいとフォロワーさんに言われるも、E12で別府、3で響を使おうとしてる私は…ww
夏イベは響が後半活躍してくれたからさぁ…
別府より響がうちのエースなのです。

E2がきついと知りつつ、とりあえず一回行ってみよう!と。
いつもイベント海域は運がないから、駄目なら入れ換えすればいい。
はい出撃条件満たしてないーwww
装備廃棄して再出撃です。
曲がめっちゃ壮大ですねwww
ボス戦BGMがブレイブルーかと思った←
一回S勝利出来たので満足し、初日は終了。
那珂ちゃんが仕事してません!!!
みんなを励ます係だものね…

艦隊は特に変えていませんでしたが、突然ルートが変わったのでランダムなのですね。
4回出撃でE1突破出来たやったー!(15日)

konnsakusene1kouryaku1.jpg

konnsakusenne1kouryaku2.jpg

しかしこの駆逐艦ズでE2突破出来るのかしら…
巻雲と多摩以外は改修マックスだけど…

konnsakusenne2kaiiki.jpg

余談ですが、NHKのTwitter人気ワードの紹介のコーナー(?)、イベント関連でツイートが多かったのでしょう、艦これ系ワードを「艦娘」でまとめたそうですねw
 

テーマ : 艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル : ゲーム

17:57  |  艦これ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.17 (Mon)

六度目の文化祭二日目


文化祭二日目です!
大洗あんこう祭、今年こそ行きたかったなぁ…という目覚め(つ ´_ゝ`)つ
Twitterで確認してましたが、大洗組、本当に楽しそうでしたw
いやぁ、朝から寒い日でした。
早速、文化祭に出発です。

今日はACEの模擬店にて、咲夜スペシャル(紅茶)をごちそうになりました!
IMG_8483.jpg
170センチ越える高身長の後輩女子2人がセーラームーンのウラヌスとネプチューンコスをしていて、もうホレます…!
セーラームーンコスってエロいですね←
リュウトまんから卑猥なお昼ご飯(ソーセージ)貰ってもぐもぐ。
屋台巡って、だし汁入り焼おにぎりもめっちゃ美味しかった…!!!
スクラッチの展示も見て。
あと生物研究会をうろうろ。
グソクムシのぬいぐるみ、切実にお持ち帰りしたかった…(つд;*)
IMG_8494.jpg
カブトムシとクワガタも触りました!
ヘビもカメも可愛かったなぁ…
そして、とある教室を覗き込んだら、凄い勢いで勧誘されそうになったから全力で知らないフリした。狂気←
写真部には昨日のACEコスプレ勢がいましたね。

漫研の展示会場では落描きしてきました!!!
IMG_8500.jpg
私の本名の関係から、面白いエピソードもありましたw
それから、中南米音楽研究会のフォルクローレ喫茶に行き、聞き入ってしまった( ´ω`)
所属していた学科の専攻会室で同級生にも会いまして。
ACE喫茶に戻ってきました。
教育学部棟のとこのバンドステージ凄い上から見てて、身内とそれ以外の客との温度差が凄くて話題でしたね。
ちょっと休憩するとまた出て、情文のコーナーで後輩ちゃん達のポストカードを買ってしまった(ФωФ)
毎年恒例のアンビシャスのマジックをちょっとだけ見て、ACEのコーヒー飲み納め。
片付けの邪魔になっちゃうから、花火真ん前で見える位置で花火!
IMG_8513.jpg
夕飯はリュウトまん、ゆうちゃん、けいちゃん、おがわちゃん、とんげちゃんとご飯でした!
五目ラーメン美味かった(ФωФ)
で、湾岸の話は?ボク、トリサキリュウトッ\(^>^)/パカッ
駄弁り過ぎてめっちゃ眠かった…w
あぁ…茨苑祭楽しかったなぁ。色んな人に会えた楽しかったなぁ。
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
夢におがわちゃんととんげちゃんが出てきた辺り、昨日相当楽しかったんだなぁ、と。
来年も行けます、かねぇ?
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

07:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.16 (Sun)

六度目の文化祭一日目

 
母校の文化祭、「茨苑祭」に遊びに行きました(゜ω゜)
昨年に続き、六度目になりますね。
IMG_8455.jpg
毎回入り口のパネルを撮っていると時代を感じるw
午前中が副職だったので、13時半過ぎに参戦でした。
とりあえず所属していたサークルの展示室来て後輩たちに挨拶です。
サークルACEの提督のコーヒー!
IMG_8464.jpg
ごちそうさまでした!美味しかった!
サークルの模擬店に来ると身内しか居なすぎておもろかったですww
そしてみんなゲーセンに行ってしまわれた…
しょぼんとしていると、彼氏さんに呼ばれ、初めて両親とお会いしまして…緊張致しました…( ;∀;)

その後はリュウトまんとゆうちゃんとブラブラしてました。
串カツ、焼き餃子、とん汁食べたよー。
で、とん汁をACE喫茶店でプンプンさせてそのまま休憩してたら眠くなっちゃったとか←
リュウトまんは会長らしく、おじ様2人組とお話していて。
みがろとその御付きの人←にも会えました。

室内にいるのに本当に寒い日でした。
一日目の日程を終え、リュウトまんとアロンソとびすまるくとで、「大盛軒」です!
びすまるくがツボいくて笑いすぎて頬も喉も痛い(酷い)
そのままアロンソ亭で飲み会!いえい!
IMG_8482.jpg
びすまるく×マルケスwwwびすマルケスフリー素材化してぇwwww
みんなで何か妖怪ウォッチ見てwwww
ぽむさんとゆーひまで来て、更にヤシロちゃんたち来て、10人になったぞwww
動画見ながら同時に言葉を発する奴ら…何だこの信者たちwwwww
家庭用弐寺のせいで、酒飲みの場がゲーセンになった( ´~`)
私はおっとっと食べながら観戦してました。
日が変わる頃に解散。
笑いっぱなしでほんと楽しかった!!!
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

08:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.15 (Sat)

広島・宮島・呉一人旅 [四日目後編・広島市]

 
広島観光、四日目の呉を電車で出た後の続きです。
前回の記事はコチラ

13時頃、広島駅に到着。
予定の新幹線まで3時間半、何が出来るかタイムアタックです!

まず広島駅前で、昨日てつのくじら館で知り合った方と再会してお写真撮りました!
良かったです!ほんとお世話になりました!
雨が上がったので広島市内を回りやすくなりました。
大変だけどスーツケース預けないで行く事にしました。
さすが日曜日、一昨日とは違って観光客が広電にもちらほら。
そう言えば呉駅前にあった、焼きあごが丸々一匹入ったダシの自販機、すげぇと思って写真撮ったんですが、広島駅からの広電沿いにも同じのありましたよ!?
広島県ではこの自販機、普通なのでしょうか…?

さて、広島市と言ったらという場所、「原爆ドーム」です。
IMG_8389.jpg
説明は言わずもがなでしょうか。
教科書やテレビや本では何回も見てるけど、生で見ると物凄い雰囲気を醸し出していますね。
一昨日に路面電車の中からは見ましたが。
本当に全部がそのまま。
原爆ドーム、と書かれた碑があるのは反対側ですが、『名探偵コナン』で使われたアングルで。

せっかくなので「広島平和記念公園」内も歩いてみました。
観光客が本当に多い。
「広島平和記念資料館」は、入るのは怖いので外観だけ。
色んな碑やモニュメントがたくさんでした。
IMG_8393.jpg
コナンで使われた場所を見付けたのでこのアングルで。
長崎とはまた違う公園でした。
広すぎて時間食いましたね…( ´_ゝ`)
時は大体14時半。

お昼に担々麺食べようと思ってたんですが、この時間になっても混んでたのでやめました。
辛いの苦手で胃もたまにやらかすから最初は視野に入れてなかったからね。
いやそれにしても腹へったゼ!
思えば朝からコーヒーしか口にしていませんでした。
豪華な駅弁を買ってやると心に誓いました。

次なる目的地に行く途中で通った「広島県庁」!
IMG_8402.jpg
県庁所在地に来たら県庁を撮る風習、忘れてました!
長崎に行った時にはやらかしたんですよ…
介護の日とか何とかのイベント中でした。
名前は分かりませんが、広島県のゆるキャラが3体もいたから、みんなと写真撮ってもらいましたww
お土産屋でみないからいないと思ってたよぉ。
『妖怪ウォッチ』の「ようかい体操第一」踊ってたな?w

「広島城」に着きましたよ!
IMG_8418.jpg
毛利元就の孫である毛利輝元が築城した城。
紅葉の中に隠れてたけど、こんな立派な天守閣だとは!
塀も堀もしっかりありました。
ぬかるんでいたし階段もあったので、スーツケースを持っての観光は大変でした…
反対側の道路からだったら、堀と天守閣両方一緒に写真撮れたでしょうが、断念です。
コナン君が、悲鳴を聞いてかけた道と被害者が倒れていた位置がちょっと分かりませんでした(´・ω・`)
時間あったらコナン君と同じ道歩きたかったし、天守閣も上ってみたかったですね。
鎧や兜、小袖などが無料で身につけられたそうですし。
隣接して、「広島護国神社」という立派な神社もあって、七五三でたいへん賑わっていました。

警備の人に道順を聞いて、最後にここだけ!と早足で移動して。
名勝「縮景園」です!
IMG_8424.jpg
広島藩主、浅野長晟(ながあきら)が別邸の庭として築城した庭園だそうです。
一周30分らしいのですが、目当ては一つだけなのでちょっとのつもりで入ったら、名勝と書かれるだけあって凄いいいところでした。
ほんの15分程しかいなかったのが残念なほど。
スーツケースも邪魔で移動しにくかったですがね。
何もコナンの小五郎たち、人に話聞くだけで有料のここに入んなくともいいのにwww

こちらが、見たかった「跨虹橋」。
IMG_8438.jpg
受付で、これだけ見るなら何分かかりますかって聞きましたw
水面に写って綺麗ですね。
渡らずに下を通る人が多いなぁって思ったら、結構急な階段でした(゜ロ゜)
コナンでは跨虹橋に蘭ちゃんが立ってて、私が写真を撮った位置にコナン君がいたのでした。

駆け足だったけど広島市内の観光終わり!
広島駅に向かいま!
『名探偵コナン』広島・宮島聖地巡礼も全部回れたかな!やったぁ!
また記載しますが、コナンの広島・宮島編は第594・595話をご覧下さい!!!

…という16時過ぎ。
やっぱり欲があって駅から徒歩1分のゲーセンでこんなことしちゃったよ!!!
IMG_8443.jpg
リフレクの広島遠征…
弐寺の行脚はさすがに出来ませんでした。
新作まだ一回もやってないし時間かかったろう!
おかげでバタバタしたよね!!!
呉市にゲーセンがあったらなぁ…←

新幹線が発車するまであと15分。
駅弁買って、閃いた買いそびれのお土産買って、新幹線乗った!超いいタイミング!
なお、席に行く前にトイレの模様…トイレにいる時に発車しました←
席に着いて、やっと落ち着いた…1分1秒の戦いでした…w
さらば広島・゜・(つД`)・゜・

わぁああああああん、むっちゃ楽しかったよぉおおおおおおおおおおお
行きたかったもの全部行けてんじゃん!
予定キツキツ魔神のうるはさんで、まぁ予定キツキツだったけど、おさえるとこ全部おさえたんじゃね!?
大して水もご飯も食べてないから、なっちゃんオレンジ味が超うまかった!!!
心残り…は特にないですかね。
あ、宮島口駅で思い出の自販機を撮らなかったことか…(゜ロ゜)

帰りの電車も窓際だったので、電気こじきしましたw
東京に着いてからも乗り過ごしや乗り換えの心配があるので、水戸に着くまで油断は出来ません。
座ってゆっくりしたらドッと疲れが出ましたね。
靴が濡れていて気持ち悪かったので靴下脱いで足をシートに乗っけてめっちゃくつろぎました←
トンネルが多くて耳が痛くなることも。
後ろの席のおばさんらが話してるのが聞こえて私も車窓見てみたら、ビルとビルの間から姫路城見えましたー!
凄いなー!いつか来るからね姫路!
旅のせいですっかり忘れていた事、翌日の昼休みに子供たちの前で「うるは先生と読書」って題で語るための原稿と、翌日のお昼に大嫌いな納豆が出る事…
色んな意味で仕事行きたくなかった…( ´_ゝ`)

そんな事を考えながら、本日初食事かつ夕飯!!!
広島カープの菊と丸のお弁当!
IMG_8450.jpg
広島っぽいもので、カキと穴子以外にーと新幹線の駅弁屋見て、これにしてみました!
野球全く分からんですけども!
丸選手が好きな広島出身の後輩ちゃんが反応してくれましたw
この弁当凄くて、2人の選手が好きだっていう、たまごと鶏の唐揚げとたこウィンナーとあじフライが入ってるんです。
野球のボールと模様のおにぎり、カープのCかな?と思われるC模様の入ったカマボコ、両選手の好物がふんだんに入っていて、これ、ファンにはたまらない弁当ですね!
私も見てて食べて楽しいし、後輩ちゃんが喜んでくれたからこの弁当にして良かったぞ(ФωФ)

駅弁を食べ終わってからは費用の計算をしていました。
そして早くも東京に着いて、乗り換えも大丈夫で、無事に水戸へ…
我が家のレッサーパンダが駅までお迎えに来てくれたww
IMG_8451.jpg
シートベルトしなきゃ駄目だぞ!w
家に着いたのは、23時50分頃。
こうして私の広島一人旅は終わったのでした――
 
 
 
本当に楽しかったよ広島!!!
宮島、呉、広島、それぞれの思いはそれぞれの旅のキリが着く度に書いて来ましたが、本当に何処も素敵な所でした。
写真見返してみると、夢のような日々でしたね。
厳選して、撮った写真782枚ありました。
長崎行ったときも大体同じくらい撮って馬鹿だなって思ったのに、もっと馬鹿だな。
いつからそんな撮り専みたいになったのだ。

購入したお土産はこんな感じ。
IMG_8453.jpg
宮島の杓子、彼氏さんに呉市の日本酒「千福」、海軍さんの珈琲ドリップパック、てつのくじら館のピンバッチ、大和ミュージアムのストラップ、(職場に)大和の絵が描かれた瓦せんべい、(副職場に)もみじ饅頭詰め合わせ。
お土産レポも上げられたらいいなと…珈琲くらいですが。

日本三景も一人旅で制覇して、四鎮守府も制覇して、他にも行きたい所は日本中にいっぱいあるけど、キリがいいのでここらで一人旅はしばらく控えようかなと思います。
キリがいいからか満足してしまって、欲もそんなに沸いてないです。
低給料なので生活費が明らかに足りてないし色々見直さないとですね。
しかし一人旅たまらな過ぎるので、また何処かにフラりと出掛けたいです。
どうしてもあそこに!行かなきゃ!ならないんだ!みたいな、今回みたいな欲が出たらその時は。

やっと全部書き終わった…
最後、長くなっちゃってすみません…!
読んで下さった方、ありがとうございました!!!
 

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

17:16  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.14 (Fri)

広島・宮島・呉一人旅 [四日目前編・呉鎮守府その4]

 
広島観光、四日目です。
前回の記事はコチラ

風呂出てからいつの間にかはしたない格好で寝てました(゜ロ゜)
そんな予報も出てはいましたが、あいにくの雨。
昨日で呉満喫しちゃったから、今日のが行けなくても全然いいんだよなぁと思いはするも残念ですね。
出掛ける前に寸前で思い立って折り畳み傘を持ってきて良かったです。
靴下も余分に持ってきていました。
日曜限定でしかやっていない観光場所が、雨で中止になっていないかと、ホームページの情報更新を気にしながら、準備を開始です。
リンスインシャンプーでもなくて、シャンプーしかないなんてあるんですね。
リンスないと気分的に髪の毛落ち着かないので、次の旅行ではチェックしなくては。

9時になり、出発です(゜ω゜)
海軍さんの珈琲を求めて、「昴珈琲店」に行きました!
IMG_8272.jpg
海軍さんの珈琲は、かつて戦艦大和で飲まれていたというコーヒーを再現したコーヒー。
呉市内の観光施設だけでなく、横須賀、舞鶴、佐世保でも売られているのを見ました。
でも本店が呉だと知り、呉に行くまでは買わないぞって我慢していたんです。
「大和ミュージアム」の売店で、ドリップバッグのバラ売りは本店に行けばある、と言われ、急遽行く事にした次第です。
とっても素敵な店で、ちょっと買いに来ただけなのにコーヒーもご馳走してくださって、店員さんも優しくて、色々お話してしまった!
3日ぶりにコーヒー飲めてホッとしました。
コーヒー飲めてホッとした、なんて言う日が来るとはね!ww

朝ごはんにしようと思っていたスイーツの店が日曜休みだったので、朝ごはん抜きで行くことになりました(苦笑)
お昼に美味しい物を食べようと決意。
呉駅に行き、バスに乗りました。
駅周辺はだいぶ熟知してきたように思います。
昴珈琲店で時間を費やしてしまったことで、バスがぎりぎりになり…

海上自衛隊呉基地(Fバース)に、10時ジャストぎりぎりセーフ入り!良かったぁあ!
受付終了の札が出ていたのですが、守衛の人に、今丁度だから急げば受付間に合うと思いますよ、と言われ、案内に従って走りました。
受付に行くとだいぶ人がいました。
雨だとしても、日曜のみ艦船に近付けるって事で人気なのでしょうね。
本来なら練習艦しまゆきが一般公開される予定でしたが、雨のため、内容が基地見学に変わっていました。
舞鶴や佐世保でも艦船は見学しているので、こういう形でも私は良かったかも。

さぁ、見学開始ですよー!
足を止めて写真撮ってたら、出来るだけ前に付いていって下さいって言われたwww
桟橋までてこてこ付いていって。
昨日に海から見た艦船たちを、陸から間近で見た、という感じです。

左から、みやじま、いずしま、あいしま!
IMG_8290.jpg
昨日も艦船めぐりで見ましたね。

3518練習艦せとゆき!!!
IMG_8291.jpg
昨日は見なかった艦です。
代わりに、 護衛艦とねがいなかったです(´・ω・`)
いなかったという表現がもう。

左から、しらゆきとしまゆき!
IMG_8304.jpg
これに乗る予定だったのだな、と。
しらゆきの方は整備で、上の水上レーダーと下の対空レーダーが動いていました。

艦船めぐりからは遠くだった、ドッグ入り中のせんだいも丸見えです!
IMG_8318.jpg
入浴中の川内を覗き見←

最後に、輸送艦おおすみ。
IMG_8323.jpg
整備か点検か試運転か、後ろの所が少し開いて、閉まって、というのをやっていました。

ここで基地内にいた自衛官さんに、この後に行こうとしていた呉地方総督部庁舎の事を試しに聞いてみると、今すぐこの基地を出れば上手く午前中に見学が出来そう?
…ということで、急ぎ足でしたが見学終了に!
基地を出る時に駐輪場を通ったのですが、各艦船毎に置く場所が振り分けられているんですね。

うまい具合にバスに乗れて、11時に総督部庁舎に到着!
基地で教えてくれた自衛官さん、ありがとう…!
雨もほんーの少しになったので良かったです。
という訳で、「海上自衛隊呉地方総監部庁舎」!!!
IMG_8339.jpg
旧呉鎮守府庁舎です!超綺麗ー!!!
実際の自衛官さんの案内で見学しました。
レンガ造りのは5つ中、呉と舞鶴にあるようです。
以前はなかったドーム部分は、改修工事の際に出来たとか。
桜井小太郎なる人物が旧呉鎮守府司令長官庁舎を造ったという話もされていました。
広島県産の御影石の柱と呉のレンガが使われているそうです。
IMG_8348.jpg
入り口の車寄せには四隅に金具があるのですが、馬車を停めるためのものだそうです。
毛利元就の三本の矢の話に合わせ、三本で一つの柱を造る形にしたらしいです。
それから、裏手にある階段は、明治天皇が来られるのに合わせ、当時で1000円、現在で320万円をかけて造ったのに、実際に明治天皇が来た時は馬車であり、横の坂を馬車で上ってきてしまった、という悲しいエピソードがあるとか。
当時は海側が正面だったようで、建物の裏側にも立派な扉がありました。
外観見学と、中は玄関ホールまでしか入れませんでしたが、案内人の話は面白いエピソードが多く、本当に来れて良かったです!

マジ丁度良かったなぁ。
護衛艦見学にいた自衛官さんに聞いて、30分コースを2回行うから今から行けば11時からの2回目間に合いますよって教えてもらったのと、土日なのにバスが一時間に4本も通ってる呉の広バスのおかげですほんと。
庁舎内でも説明を聞きながらも不審な動きしてたし、置いてかれて小走りになって、注意されないかひやひやだったぜー(゜ロ゜)
人数が少なかったから上手く写真撮れました。

これにて呉観光地巡り終了!!!
呉観光で行きたかった所、ぜーんぶ回れた!!!やったぁ!!!
すっげぇ呉満喫したからやっばい。

バスで駅まで戻っている時に、通りで路地イベントをやっているのを見ました。
コーヒー屋のお姉さんが言ってたのこれかも。
ホテルで荷物を引き取って、観光案内所のお姉さんに会いに、駅の観光案内所へ。
IMG_8371.jpg
挨拶しに行ったら私のこと覚えてて、あれからどうなったかなって気になってたらしいww名前聞かれたww
お姉さんのおかげでぜーんぶ回れたよ!本当にありがとう!
きっと帽子だろうなぁ。

急ぎ足でお土産買って、12時半頃、広島駅行きの電車に乗りました!
今回、お土産は家族にはなくて、自分用の記念と、職場と、休み希望出すときに話さざるを得なかった副職場と、そこしか買ってないです。
だから友人方にはいつも通りお土産ありませんすみません!
 
 
 
さらば呉・゜・(つД`)・゜・
むっちゃ楽しかった…思い出話が多すぎるよ…車窓から見える海と船らを見て涙が出そうだよ…
あぁああああああああああああああ呉ぇええええええええええ楽しかったよぉおおおおおおおおおおお
くすん(つд;*)また来たいな
観光案内所のお姉さんに会うためだけに来てもいい←

ついについに旧海軍の鎮守府、4つ全て制覇してしまった訳で。
もっと鎮守府ってないのって欲深くなるくらい何処も楽しくて、それぞれにたくさんの思い出があって。
艦これにハマって本当に良かったなと。
一年半前までには絶対考えられなかった旅ですよ。
青森の大湊は警備府だからいかなくてもいいかなと言うところです。
本州最北端(?)行ってみたいけど、そこまで海軍関係で観光地化されてないようですし、やっぱり旧海軍としては四鎮守府ですよね。
警備府まで行っちゃったら、泊地とかにも行かなきゃいけなくなるじゃないですか。キリない。
楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった。

響帽子(旧海軍士官帽)のおかげか、今回も様々な出会いがありました。
観光案内所のお姉さん、海軍墓地前のおじちゃん、入船山記念館の観光ボランティアのおじちゃん、てつのくじら館で知り合った方、総督部前のバス停でお話した同じ系統らしい2人組……あぁもう、一人旅の出会い素晴らしい!!!
響万歳!!!!!!!!!!!!←
余裕あったら江田島にも行ってみたかったですよね。
宮島のロープウェーで話したおばちゃんたちや、てつのくじら館で知り合った方にもおすすめされた場所でした。

艦これやらなくなっても、軍艦から離れてしまっても、舞鶴、佐世保、呉の一人旅はずっと思い出として取っておきたいです。
横須賀には母と行ったから、青春18きっぷ出たら、母との思い出を消さない程度に、もう一度一人で訪れたいな。

そんな呉の余韻に浸りながら、広島駅へ…
呉市の旅はここで終わりですが、旅はまだ続きます。
 

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

15:43  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.13 (Thu)

広島・宮島・呉一人旅 [三日目後編・呉鎮守府その3]

 
広島観光、三日目のアレイからすこじまを散策した後の続きです。
前回の記事はコチラ

デジカメの電池を温存しつつ、バスで次の目的地へ。
「歴史の見える丘」です。
IMG_8127.jpg
戦艦大和が造られたドッグ跡が見えます!!凄い…!!
歩道橋を渡った道の反対側には、造船船渠記念碑、 噫(ああ)戦艦大和之塔、旧呉海軍工廠礎石記念塔などがありました。
最寄りのバス停の名が「子規句碑前」だけあって、正岡子規の句碑もあったようです。

再びバスで駅に戻り、ホテルへ直行。
既にチェックアウトしていて、荷物を預けているだけのホテルにて、事情を説明してデジカメの電池を充電させてもらいました…
時は16時。
次の目的地が16時半最終入場で17時までと、あと17時半最終入場で18時まで。
両方観光可能かどうか、フロントの人に聞いたら、急ぎ足なら出来なくはないとの事。
更に話していたら、フロントの人が自転車を貸してくれました( ;∀;)
少しでも時間短縮にって…ありがたい…!
いやしかし、自転車乗るのクッソ久々でウケるwwww

さぁ、これからが呉市が誇る二大観光施設ですよ。
まず「てつのくじら館」!!!!!
IMG_8140.jpg
またの名を、海上自衛隊呉史料館。
実物の潜水艦あきしおを陸揚げして展示する、日本初の施設です。
最初に史料館部分です。
海上自衛隊の歴史や、掃海艇の活躍などを知る事が出来ます。
駆け足で見て回ったけど、面白かった!
潜水艦良く分かんないけど、これちょー潜水艦熟知できる←
狭い潜水艦だからこそ、スペースの使い方に知恵があるのだなと分かりました。

そして、あきしおの内部に入ります。
実際の潜水艦を見学出来るとか…!
IMG_8187.jpg
狭い!機密いっぱい持ってそう!←
めっちゃじっくり見て写真パシャパシャ撮っちゃいました。
記念として、お土産にピンバッジを購入しました。

ここである出会いが。
写真をこだわって撮ったり、帽子のこと話し掛けられたり、魚雷設置が何処か話し合ったり、凄い凄い言い合ったり、何か一人旅同士気があっちゃって、途中からお話しながらだから最後の客になっちゃって、埼玉県の男性と夕飯を食べることになりましたΣ(゜ロ゜)
下手に付いていって事件になるーなんて事も考えたのですが、私の感覚からして、悪い人のような気はしなかったので。
人気のない所に行く訳ではないし、徒歩だし。
この後もくっついてくる、だったらちょっと遠慮しようかと思いましたが、まだ観光していない所がお互いにあるからと、夕飯まで別行動をしよう、となったのも、一緒にご飯食べてもいいかなと思った後押しになりました。
一応、念のために、こういういきさつで知り合って一緒に何処何処へ行くよと、母親と彼氏さんに報告して保険をw

…という訳でまた落ち合う約束をし、別れまして。
時間が一時間しかなかったけど、呉No.1人気スポットの「大和ミュージアム」!!!
IMG_8197.jpg
またの名を、呉市海事歴史科学館。
ミュージアムの外には、戦艦陸奥の錨、主砲、スクリュープロペラなどの実物資料がありました。
暗くなる前にと、てつのくじら館に入る前に自転車に跨ったまま写真撮影してましたww

ミュージアムで一番の目玉、1/10大和!!!
IMG_8198.jpg
9年かけて、忠実に再現したそうです。
もう何度見たか分からない大和。
閉館間際だったので、人があまりいない状態で撮れたからラッキーです。
この大和だけ見れれば私はもう満足w
艦これで大和 #いません

展示室では、明治時代から現在までの呉の歴史を知ることが出来ます。
ゆっくり見ている時間はないので、興味深いものがちょっとでもあったらパシャパシャw
ショーケース見てたら、係のおじちゃんに「興味があるんだね?」って話し掛けられましたw
展示品を見ながら群馬の話したり、ビール瓶の話したり、ラムネの話したり、食事と文とスコールが娯楽だって話したり…時間あればもっともっと聞いてたかった…

大型資料展示室には、零戦がありました!
IMG_8247.jpg
特殊潜航艇「海龍」や人間魚雷「回天」、砲弾なども、実物サイズで。
凄い迫力でした。
駈け足でじっくり見てられなかったけれど、満喫出来ました!
楽しかったです!また時間ある時に来たいなと。

ここでぽつぽつと雨が…(゜ロ゜)丁度良かった…
一度、てつくじで知り合った方と合流し、一緒にお土産屋へ。
私は飲まないけど、彼氏さんへのお土産の恒例、日本酒を買いました。
まだお腹がすいていなそうなのでと、お互いホテルに戻ることに。
自転車を返し、言い足りないくらいのお礼をフロントの人に伝え、荷物を預かりました。
そして今夜のホテルにチェックイン。
お金のため仕方ないことで、言っちゃ悪いけど、段々とホテルのグレード下がっていく!w
ベットに寝れて、シャワーが浴びられればそれでいいのです。

てつくじで知り合った方とは19時に駅で待ち合わせ。
私が食べたいものに付き合ってくれ、徒歩でお店に行きました。
「自由軒」という店で、戦艦大和のオムライスを頂きました!
IMG_8268.jpg
デミグラスソースは海軍のコックから伝わった秘伝の味なんだとか。
思ったよりすっぱめソースでした。
大和のご飯食べられて満足だぞー!
人気店のようで、ご飯が一人前しかなかったので、焼きそばも頼んで半分こ。
一人旅の話や、軍艦の話や、頭文字Dの話して楽しかったです!

駅でお別れしまして、そしてホテルに戻ってきました。
ぬーべーを見ていたら、母親からLINEが来て、羽生くんが大変だからフィギュア見てって言われて(゜ロ゜)
丁度、練習中に他の選手と接触するという、あの事件があったんですね。
転んでも立ち上がって、減点5つもあったのにトップになった羽生くんの演技、凄かった…

一日色々な体験をしました。
本当に呉を満喫した。
最終日ももう少し呉を巡ります。
 

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

12:37  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.12 (Wed)

広島・宮島・呉一人旅 [三日目中編・呉鎮守府その2]

 
広島観光、三日目の入船山記念館から軍港に来てからの続きです。
前回の記事はコチラ

13時からの艦船めぐりに乗船!
観光マップ等であまり推されていないようですが、せっかくだから乗ってみようと思いまして。
約30分のコースです。
遊覧船が揺れて揺れて倒れそうになる場面もありました( ´_ゝ`)
全部紹介していたらキリがないので、かいつまんで。
かいつまんで話せる自信もないですがw

403潜水艦保有艦ちはや!!!
IMG_7991.jpg

そして………
IMG_7998.jpg
5201音響測定艦ひびきぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
ひびきぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
響ぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
あぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
響かわいいよぉおおおおおおおおおおおお(※もちろん響違いです)
デジカメにひびきの写真だけむっちゃ多いですっ
横須賀でもひびきと会って、そして呉でもそこにいてくれて!!!!私とひびきは巡り会う関係にある!!!!!!!
うぉおおおおおおおお響ぃいいいいいいいいいいいい
…はい。

呉と言えばな潜水艦!
IMG_8010.jpg
水しぶき上がってるのは、燃料補給中なんだとか。

こっちはそうりゅう型の潜水艦!
IMG_8011.jpg
最新型?みたいで、後ろの舵がXなのが特徴と。
緑でハッチの部分を隠しているのは、どれくらい深く潜れるか分かっちゃうからだというような話がアナウンスされました。
本日は二隻、潜水艦を見ることが出来ました。

3517練習艦しらゆきと、奥は3513練習艦しまゆき!
IMG_8030.jpg

234護衛艦とね!!!
IMG_8034.jpg
やっぱりでかくて、入りきってない…
武器の説明いっぱいしてくれた!!!(そう←)
主砲がイタリア製って事しか覚えてない…!

掃海艇688あいしま、687いずしま、690みやじまの3隻と、4001輸送艦おおすみ!
IMG_8039.jpg
凄いなぁ、当たり前ですが、本当に艦が役目によって全然違う…

おっきな船の右側にいるのが、232護衛艦せんだい!
IMG_8040.jpg
ドック入り中なんですって!

最後に、戦艦大和の造られた所!!!
IMG_8045.jpg
後で調べてみて、左側に二つ並んでいる艦船のうち、右が106護衛艦さみだれで、左が3508練習艦かしまだそうで。

呉地方総督部の赤い建物を見て、艦船めぐりは終わりです。
今回見た艦船の何隻かは、この後と翌日とでもっと間近で見学します。
大和のふるさとと、それから総督部も、それぞれこの後と翌日に行っているのでその時に詳しく書きます。
つまり今回は、海側から自衛隊基地を見た!という事ですね。

14時過ぎになって、昼食を食べに行きました。
艦船めぐりを始める前にも行って混んでいた「呉ハイカラ食堂」は、この時間に行っても並びました。
隣接してお土産屋もあるのですが、戦艦大和の大型模型や、三連装機銃の模型、艦これの赤城、長門、大和のパネルが飾られていましたw
同人イベントをやった名残でしょうか?
赤城、長門、大和の艦これ日本酒三本セットも飾られていました。
食堂の店内は、まるで潜水艦の船体のような色合い!
座敷に座りまして、戦艦霧島のクジラカツを頂きました!
IMG_8066.jpg
普通にカツだと思って食べたから柔らかくてびっくり(当たり前)
お腹がすいていたのでパクパクいきました。
名物の海自テッパンカレーが売り切れだったんですよね。
まぁ、カレーは横須賀で食べていたから、初めからクジラカツにしようと思っていた訳ですが。
他にも海軍グルメがたくさんなお店ですよ!
帰り際、『男たちの大和』のパネルの前で4人組イケイケ風のあんちゃん達と写真を撮りあいっ子しましたw

お腹が膨らみ、観光再開です。
呉駅からまたバスに乗り、今朝歩いたのと近いコースを通って。
「アレイからすこじま」!
IMG_8107.jpg
国内で唯一、潜水艦を間近に見ることができる海辺の公園。
さっき艦船めぐりで見た潜水艦たちがそこに!
次のバスまで時間があったのでのんびりしました。
ピーだかキーだか謎の音がしているんだけど何だろう?
だからつまり……
ひびきがこんな間近に!!!!!!!!!!!!!!!
IMG_8091.jpg
響とひびきでツーショット!!!
私も響…じゃなかった、ひびきとツーショット撮ったよ!!!!!!!←
園内には旧魚雷揚げ下ろしクレーンもあり、道の向かいは旧海軍工廠の赤レンガ倉庫が並びます。

ここでトラブル発生。
写真の撮りすぎで、デジカメの電池がなくなりつつある!!!!!

さて、どうなるうるはさん!…という所で次に続きます。
 

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

09:54  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.11 (Tue)

広島・宮島・呉一人旅 [三日目前編・呉鎮守府その1]

 
広島観光、三日目です。
前回の記事はコチラ

ホテルに着いて、リプしたり呟いたりしようとして、寝落ちしてました(´д⊂)‥
筋肉痛が酷いwwww
何を食べたりどう回るか決めていなかったので、今日一日の方針を固めて。
四日目が朝から雨かも、というのが気にかかるところ…
そんな事している間に8時過ぎていました…!
8時出発でも遅いと思ったのに、もうこんな時間。
響帽子(海軍士官帽)かぶってと、呉市観光出発です!
(この帽子が今回もまた、出会いをもたらしてくれたのです…)

フロントのお姉さんに、今日は暑いか寒いか聞く客w
ホテルを出て、駅とは反対方向に歩いていきました。
呉は良さそうな食べ物がいっぱいな街。
海軍グルメは朝食って感じがしないので、朝食はスイーツを選びました。
「巴屋本店」のアイスもなか!
IMG_7844.jpg
6種類の味の中、人気のあるというミルクと抹茶を頂きました!
その場でアイスをもなかにいれ、くっ付けるんですね。
夏場は隙間なしにするとか。
ミルクが美味しかった!
シャーベットっぽいアイスでした。

もぐもぐしながら歩いて、中央図書館を目指しました。
中央図書館前には、戦艦大和の錨が!
IMG_7845.jpg
諸説ある大和の錨の一番大きいサイズで作ったとか。でかい!
今回活用したガイドブックには載っていなかったスポットです。

そして再びの呉駅。
IMG_7849.jpg
昨夜は暗くて上手く撮れなかったので、明るいうちの駅をパシャリです。
スクリューのオブジェとか、海に関するタイルとか、駅ビルがクレストって名前とか、電車の発着メロディーが『宇宙戦艦ヤマト』とか、駅周りだけで面白い。
「巴屋本店」の分店が駅構内にもあって軽くショックでした(苦笑)
方針を固めようと、駅の観光案内所に行きました。
案内所のお姉さん、めっちゃ丁寧に説明してくれたしお得情報もくれた( ;∀;)
予定してたの全部回れるといいなと思いながら、駅からバス乗車です。

着きたるは、「呉海軍墓地(長迫公園)」です。
IMG_7857.jpg
その名の通り、呉海軍の慰霊碑のある所です。
3ヘクタール弱の敷地にびっしり置かれています。
墓地なので静かでひっそりとしていました。
一番上の展望台からは、呉の町並みや海を見ることが出来ました。
この海軍墓地がかなり広いことも実感します。
写真を撮る際は合掌してから撮らせて頂きました。
山城の碑は横須賀にあるけれど、扶桑はここなんですね。
艦これに登場する艦は半分は占めていて、他にもたくさんの碑がありました。
入ってすぐの一番目立つのが、やっぱり戦艦大和。
IMG_7902.jpg
大和のプロフィールも横にありました。
私は奥から順に見たので一番最後に拝みました。
小さいのも合わせれば碑は100以上ありますよ。
全部回って30分以上要しました、お邪魔しました。

バス停に行こうとしたら何処かの飼い犬に後を付かれ、私がちょいちょい犬を振り返っていたら傍のおじちゃんに「お姉ちゃん、ええ帽子かぶってるねぇ!」って言われました( ・∇・)わーい
茨城とかでかぶってたら何あれだけど、鎮守府の置かれていた観光地はやはり違う(舞鶴、佐世保でも経験済み)
なまってたのかしゃべり方なのか、始めおじちゃんが「お姉ちゃん英語喋っとるけぇ」って言ったと思って、何!?犬に英語しゃべんの!?とか思ってしまったのはおじちゃんには秘密ww

11時頃、呉駅に戻ってきました。
次は何処に行こうかと考えて、徒歩移動。
海上自衛隊の呉音楽隊の建物や、休憩所として開放している東郷平八郎の離れの前を通っていきまして。
「入船山記念館」を観覧しました(゜ω゜)
IMG_7932.jpg
旧呉鎮守府司令長官官舎です。
手前は洋館ですが、奥は和館になっています。
中にも入れて、客間とか凄かったです。
ドアのステンドグラスは錨と桜で美しい。
IMG_7947.jpg
壁には「金唐紙」というものが使われています。
官舎以外にも館内には見所がたくさんでした。
入り口には旧呉海軍工廠塔時計が。
ボランティアガイドの人が時計は日本製だとか何とか言ってた気がする。
受付の建物のレンガは、初代呉鎮守府の庁舎に使われていたそうです。
番兵塔は、警備で一日中立っていた跡として、足の部分の石が磨り減っていました。
出ようとしたらボランティアガイドのおじさまに捕まってしまった(´Д`)
いつもなら大歓迎なんですが、今日は時間がおしてるんだ…貴重な話聞けたんだけど時間配分くるってしまいました。
覚えている話として、入船山記念館前の信号から、海上自衛隊の赤い壁までの長さが、戦艦大和の縦の長さだって話。
大和って本当に大きいんですね。

そのまま歩いて、海沿いに向かってみます。
呉海軍基地!
IMG_7968.jpg
軍艦見えるー!
ここでお昼にしようかなと思ったのですが、行こうとしていたレストランが激混みで。
時間をずらす事にしました。
先に艦船巡りをしようと思います。
もう123枚撮ってるのか…うげっ( ´_ゝ`)

ここから写真の多い話になりそうなので、次の記事に書こうと思います。
 

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

15:45  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.10 (Mon)

広島・宮島・呉一人旅 [二日目後編・宮島から呉へ]

 
広島観光、二日目の干潮時の厳島神社を見た後の続きです。
前回の記事はコチラ

もう少し、宮島を観光します。
「豊国神社(千畳閣)」です!
IMG_7784.jpg
閉館15分前にお邪魔しました。
畳が857枚敷ける広さから千畳閣という名だそう。
豊臣秀吉の命で作って、でも秀吉は亡くなってしまったから、再建途中のままなんだとか。
梁や柱が剥き出しになっています。
たくさんの絵や尺杖、巨大な杓子などがありまして。
15分間でも十分でしたし、気持ちがいい空間でした。

豊国神社の隣にあるのが「五重の塔」。
IMG_7788.jpg
高くて入りきらないよ!ってなりながら。
豊国神社から撮ったの良かったかも。
中には入ることが出来ないので、外観のみを楽しみました。

再び表参道商店街を歩きます。
おやつに『名探偵コナン』の小五郎も食べていた「三遊姫」のにぎり天!
IMG_7807.jpg
午前中にまだ開いていなかったお店。
たこねぎを食べたのですがうっまい!
たこの味が広がる広がる。
食べられて良かったです(ФωФ)
カキは苦手なのでカキ関係のものは食べるのやめました。
広島と言えばカキなんですけどね。

コナンでコナン君と蘭ちゃんがもみじ饅頭作り体験をしていた「宮島伝統産業会館」の外観だけ見て。
再びの商店街でお土産屋巡りです。
宮島の文字が入った杓子を買いました!
大鳥居の所まで戻ってきて、ライトアップ待機。
夕暮れは雲のせいでいい風景にならなかったんだと思うんだ。

ここでちょっとした事件が。
食べ物を求めて後ろからバックに頭突っ込んできそうになった鹿2頭に「うわびっくりした!もぉ、何もないよぉ」って普通の声のトーンで言ってしまう私ww
隣の人がびっくりしてて、隣の人のとこにも鹿が行って「ごめんね、何もないんだよ」と返してる辺りのほほん空間。
波の音が大きくなったと思ったら、一気に水が増えたていた…!
…と興奮している間に、うるはさん再び鹿に襲われるの巻。
IMG_7812.jpg
バックを狙おうとするからバック持ったらデジカメが落ちて、デジカメに鹿が顔近付けたから「わーデジカメ食うなー!ww」って騒いだら近くの外人さん大ウケww
にぎり天を食べた後の紙くずのせいか…?
鹿め、鼻がいいな…( ´_ゝ`)

流石に夜になると冷えてきました。
まだ潮の水位が低く、階段下に下りられたので、行ってみちゃいました!
遠くからだけど、ライトアップの大鳥居と逆さ大鳥居。
IMG_7821.jpg
海面に大鳥居が逆さに写って美しい。
こんな画質でも綺麗に撮れたぞ…!
ついでに反対側のライトアップ厳島神社。
IMG_7823.jpg
飛び石の上に乗っていたのですが、気付いたら一気に水が増えてて。
帰ろうとして左足思いっきり濡らした…( ´_ゝ`)
短時間で姿の変わる自然恐ろしい…

厳島神社も大鳥居も見納めです!
ずっとここで眺めていたい欲に駆られていましたが。
寒くなったし広島市に戻るにも時間かかるし、そろそろ宮島とおさらば。
18時15分頃のフェリーに乗りました。
さらば宮島…!
干満時間をチェックしていったから、満潮時と弥山からと干潮時とライトアップと、厳島神社と大鳥居の様々な姿が見れて大満足です!

行きは飛び込みでフェリー乗ったけど、この船、2階も3階もあって凄いたくさん人が乗るんですね(゜ロ゜)
車や自転車も運ぶんだなぁ。
フェリー着いて宮島口。
路面電車で帰るのですが、用事あってJR宮島口駅に。
地下通路おっきかったです。
コーヒー買ってる怪しい人いたー!!!←
…いやいや、知り合いが仕事抜け出してわざわざ会ってくれたんですな(*´ω`)ありがとう!
宮島めっっっっっっっっっちゃいいところだったぁあああああああああああああああああああああああああああああ

楽しかったと共によっぽど疲れたらしく、路面電車内ではこっくりこっくり。
20時少し前になって、広島駅に戻ってきました。
宮島でまったりし過ぎてしまった(゜ロ゜)
泊まる予定だったホテルに遅れてしまうことを伝え、駅近くで夕飯を食べることに。
広島出身の方や広島に行った事のある方等に情報を求め、近場ってことで駅ビルに落ち着きました( ´_ゝ`)
駅ビルの飲食エリアにお好み焼き屋があるなんて不思議!
どの店にするか悩みに悩んだ末、「いっちゃん」というお店で広島風お好み焼きを頂きました!
IMG_7829.jpg
もちお好み焼きの、麺はそば!
目の前で焼いてるのをジーっと見てましたw
せっかくだから鉄板で食べてみる?と聞かれ、そうしました!
一枚で十分なんですね、すっごい満腹です。
思ったより薄味かなーって思ったんですが、それはいつも食べてるお好み焼きがソースだらけだからですか?
広島のはこんな感じなのかな?あと生地がクレープみたいに薄かったんだけどこれもどうなのかな?
…ってTwitterで呟いたら、広島お好み焼きについて詳しく教えて下さり、悩み解決しました!
 
さて、21時半頃の電車に乗って、一時間程で…
うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
うるは提督、呉鎮守府(※所属は佐世保)に着任!!!!!
IMG_7832.jpg
うぉおおおおおおおお呉に来てしまったぁあああああああああああああああああああああああああああああ
これで横須賀に始まり、舞鶴、佐世保、呉と(行った順)、四鎮守府全て制覇出来ました!!!!!!
改札前で呉市のゆるキャラ、「てつぞー」がお出迎えしてくれた!可愛い!
IMG_7833.jpg
ホテルは待たせてしまっているので、ホテルに一直線。
通りの名前とか、歩道に描かれた模様とか、海軍縁なものがあちこちに見え、呉市いろいろ突っ込みた過ぎる!!!
とりあえず何が一番突っ込みたいかって!
宿泊先のホテルの正面に、ホテルの名前入りの錨があったことだよ!!!!!
IMG_7837.jpg
何て凄いとこなんだ…このホテルに泊まれて幸せである…
あと呉市のホームの自販機には、マッチだけでなくピンクマッチも置かれており、そしてこのホテルの自販機にはマッチが置かれているのでマジ合格!!!呉素晴らしい!!!←
もう第興奮のまま、ベッドにダイブし…

二日目を終えました。
三日目は丸一日、呉市を観光します!
 

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

17:50  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.09 (Sun)

広島・宮島・呉一人旅 [二日目中編・弥山]

 
広島観光、二日目の昼食にあなごめしを食べてからの続きです。
前回の記事はコチラ

既に疲れてるしお腹一杯になって眠くなったんですけど、これからハイキングなんですよ!
「弥山」を登るロープウェーに乗ろうと、「もみじ谷公園」を通っていきます。
IMG_7695.jpg
もみじが紅葉していて綺麗!
まだ紅葉していないもみじもありました。
ロープウェー乗り場に行く最後のひと坂の階段がやべぇwwあと100歩って言われてもww
周りでも悲鳴を上げている人がいてw乗り場に到着。
かなり並んでいましたが、どうやら1分間隔で出ているそうで。
山中には自販機がないと聞き、公園前で飲み物を買っていたのでバックが重い…
並んでいる間にマップを見ていたのですが、コナンでも題材として使われた「弥山七不思議」のこと、念入りに調べてきたし縁の場所も調べてきたのに、全部マップに載ってるんですね。

いざ、ロープウェーに乗車!
6人ぐらいしか乗れない小型ので、ロープウェー可愛い。
そこにカップル2組と私でしたww
ふたコブある山なので、ロープウェー乗り換えとかww
ここからは大人数乗れる大型のロープウェーに。
ロープウェーから見えた海は綺麗でした。
「榧谷(かやたに)駅」を経由して、「獅子岩駅」に到着です。

「獅子岩展望台」からの景色。
IMG_7716.jpg
瀬戸内海を一望出来ます。
ここで引き返す人もいるようですが…
弥山ハイキングと行きますかね(ФωФ)

20分程で、「弥山本堂」に着きます。
めっちゃめっちゃ汗だく…(´Д`)
登山目的に来てない方ばかりなので、周りの方々も汗だくで声も上げてました。
広場になっているので、ベンチに座って一休み。
飲み物とタオルを持ってきていて正解でした。

弥山本堂の右手には梅の木があります。
IMG_7723.jpg
弥山七不思議の一つ、錫杖の梅。
弘法大師が立て掛けた錫杖が根付き、梅が美しく咲くが、山内に不吉な兆しがある時は咲かないと言われるらしい。

弥山本堂の向かいにあるのが「霊火堂」。
IMG_7728.jpg
弥山七不思議の一つ、消えずの火。
弘法大師が修行に使った火が、1200年以上経った今もこの霊火堂の中で燃え続けているそうです。
釜の下も屋根もススだらけですね。

山頂までもう少し…(´Д`)
みんな暑い暑い言ってて面白いw
結構キツいですよこの登山道。
積み重なった岩でできた「くぐり岩」を抜ければ…
弥山山頂に着きました!
IMG_7733.jpg
岩いっぱい!
2013年に展望台がリニューアルしたそうで。
展望台からの景色めっちゃ綺麗!
IMG_7740.jpg
360度邪魔なく見えるので、厳島神社の大鳥居や、ロープウェー乗り場まで見えました!
あんまりゆっくりはしていられません。
干潮に間に合わなくなっちゃうので下山しますっ。

下山後数分で、立ち寄りポイントが。
IMG_7746.jpg
弥山七不思議の一つ、干潮岩。
潮の満ち干きに合わせて、穴の中の水位が変わると云われる不思議な岩穴。
干潮まであと1時間。
水は少なめだったけどどうだろう?

ロープウェーを降りてから約一時間半で、また戻ってこれました。
下りは早いけど、急過ぎるから太股にかなり負担かかったぞ( ´_ゝ`)
おーい!ってずっと叫んでた男の子がロープウェー乗り場の前にいたから、おーいって言ってた?って聞いたら、うんって頷いて、横の親が、良かったねーって言ってたw
叫び返してあげたかったんだけど、タイミングが合わなくて。
さすがに今から上りのロープウェーに乗る人は少ないですね。
タイミング良く来たロープウェーに乗ってと。

ロープウェーで相席になった東京から来たおばちゃん4人組と、ロープウェー内でずっとおしゃべりしてましたww
呉線使って、昨日は『まっさん』の聖地に行ってきたらしい!
日本三景と軍港制覇の話したら関心してくれたw一人旅なんて凄いねともw
私らの若い時はとか図々しくなったとか、お話楽しかったww
24って言ったらびっくりしてた!高校生かと思ったって!
そんな馬鹿な!と思いつつ嬉しいwww
おばちゃんたちにも言ったけど、こういうお話が出来るから、一人旅たまらんのですよ。
彼氏はいないの?一緒に来なかったの?だってw一人旅たまらんから見送ってくれるのですよ。

…さてさて、そういう訳で戻ってきましたが。
結構涼しくなりました。
わー!本当に厳島神社に水がないー!おもしろーい!!!!
IMG_7753.jpg
この日の干潮は15時49分で、今は大体43分。
丁度いいんじゃないでしょうか!

食べ物を巡って喧嘩している鹿たちの横を通り、階段を下って海へ。
コケだか海草だか、ぬめぬめしていてぬかるんでいました。
干潮時の厳島神社!
IMG_7760.jpg
正面から見るとおっきいですね!
足が濡れないようにと飛び石があったので、上手く写真が撮れました。
そして、干潮時の大鳥居!
IMG_7772.jpg
足元には少ない水の中を動く貝が見えましたw
賽銭を投げる人が多いようで、お金を必死に洗って回収している係の人たちがいました。
2メートルも海水に浸かっているのが分かるくらい潮の跡が。
鳥居触ったぞー!

干潮時の厳島神社も満喫して。
もう少し観光しますよ、というところで次の記事に続きます。
 

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

17:24  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.08 (Sat)

広島・宮島・呉一人旅 [二日目前編・宮島厳島神社]

 
広島観光、二日目です。
(もう二日目に入っちゃってると言えば入っちゃってるんですけど)
前回の記事はコチラ

広島駅から路面電車に乗り、「広電宮島口駅」に着いたところから。
宮島口へはJRの電車でも行く事ができます。
『名探偵コナン』のコナン君たちはそっちの行き方で移動していたので、ほんと徒歩すぐなのでJR宮島口駅も見に行って。
あなごめしが有名な「うえの」という店も、宮島ではなく駅前にあります。
宮島口桟橋です!
IMG_7588.jpg
ここからフェリーに乗ります。
一日乗車券はフェリー料金の入っているものなので、もうまもなく出港というフェリーが丁度あって、走って乗っちゃいました(´Д`)
JRが運営するフェリーだと、大鳥居にかなり接近出来るようですよ?
海沿い寒い!修学旅行生いた!
時は約9時半。
10分程で宮島に到着です!
IMG_7594.jpg

修学旅行生たちが集合を受けているのを見ながら、海沿いにある碑なんかに近寄っていく私。
平清盛像があって、日本三景碑も!
IMG_7597.jpg
これで、一人旅で日本三景全部制覇!よっしゃ!
今回の旅にはそういう目的もあったのでした。
(ちなみに、松島の旅行記はコチラ、天橋立の旅行記はコチラ)
宮島には鹿がいっぱいいると聞いていましたけど、本当にいるいる。
食堂に入りたそうにしている鹿もいましたw

海沿いは修学旅行生やツアー客で混んでいるから、表参道商店街を歩くことに(゜ω゜)
宮島と言えば杓子!
大杓子も置かれていました。
宮島には色々な名物もあるようで、コナンでも小五郎が食べ歩きしていました。
小五郎も食べた、「○錦本舗」の穴子まん!
IMG_7609.jpg
ちょっと辛め?あつあつでおいしいー!
店先にはコナンのそのシーンも飾られていましたw
椅子があったので食べながら店のおばちゃんとお話。
休日は観光客が多いけど、平日は修学旅行生が多いんですね、と。
もう一個食べたいものがあったのですが、まだ開店準備してて、せっかくの満潮が勿体ないので、おやつに食べることに。

商店街を抜け、大鳥居です!
IMG_7613.jpg
そして「厳島神社」!
IMG_7620.jpg
この日の満潮は9時44分。
10時回っていたので少し水位が下がっているようでしたが、それでも海上に建つ大鳥居と厳島神社が見れて良かったです!
下調べしていくもんですね。

さて、早速、厳島神社を参拝です。
最初に客神社を参拝し、満ちた鏡の池を見て、東廻廊を通り、客神社と五重塔のコラボを見て。
外せない撮影ポイント、火焼前。
IMG_7628.jpg
かつては篝火が焚かれていたそうです。
大鳥居はやはり真正面から見るのが綺麗です。
そこかだくるっと後ろを向けば、高舞台、その奥が御本社です。
IMG_7632.jpg
高舞台では、今も舞楽が行われているんだとか。
もう、何処を見ても素敵で、パシャパシャ写真撮っちゃいますよねw
御本社を参拝し、おみくじを引いてみました。
平吉とかいう、あんまりいい結果じゃなかったぞ?
天神社、西廻廊を回り、修復中で美しい反橋を見て、日本で唯一の海上舞台である能舞台を見て、出口。
境内は一方通行なので、網羅したら大体こんな感じです。
本当に綺麗だったなぁ…(゜ロ゜*)

厳島神社を出てすぐにあるのが「大願寺」です。
IMG_7657.jpg
平清盛の長男、重盛が植えた松が残っています。
本殿の左には伊藤博文が植えたとされる九本の松も。

また、すぐ近くに「厳島神社宝物館」があります。
IMG_7661.jpg
入り口の右にあるのは、現在の大鳥居の主柱に使われたものなのだとか。おっきぃ。
館内は撮影禁止だったけど、国宝とか、時代を感じるものが綺麗に展示されていました。
宝物館の前で人力車のお兄ちゃんに捕まった!お話たくさんしてしまった!
ごめんお兄ちゃん、人力車乗ったことないから乗りたいんだけど、予算がないんだ!

次に行ったのは、空海たちが修行もした山、「大聖院」!
IMG_7666.jpg
写真が曲がっているのは、コナンで使われたアングルに少しでも近付けるためですw
階段の般若経筒、まわしたよー!
IMG_7667.jpg
アニメで蘭ちゃん達がやってて、私もやりたいって思ってたんですw
境内にある観音堂が、一番奥の大師堂より目立っていたような?
赤い目出しダルマがいたのですぐ分かりましたw
その観音堂で、コナンと蘭ちゃんもやってた戒壇めぐりした!
IMG_7674.jpg
真っ暗でヤバかった(゜ロ゜)))
お経が聞こえたのが救いで、それがなかったら本当に視覚も聴覚も怖かったろうなと。
アニメではかなりカットの多かったこの大聖院。
たっぷり満喫してから下りて、通り掛かりに多宝塔を見に寄って、そしてお昼ご飯。

「ふじたや」という店で、あなごめしを頂きました!
IMG_7693.jpg
地あなごたっぷり!
落ち着いた店内で、上品な味を堪能しました!
高いのはしょうがない(゜ω,゜)

食後はハイキング…というところで次の記事に続きます。
 

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

17:16  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.07 (Fri)

広島・宮島・呉一人旅 [一日目・広島入り]

 
職場のお祭りの振り替え休日により出来た三連休を使って、年内最後の一人旅です(゜ω゜)
艦これの聖地として、一年前に横須賀、春に舞鶴、夏に佐世保に行って、残る一つ、呉をお目当てに。
佐世保の時の旅費のせいでお金はなかったのですが、これはもう勢いですよね。
何かにとり憑かれたように、呉に行かないと気がすまない、という感じで。
行ってしまえば後悔はないだとうろ思い、今回も貧乏旅です!

旅行初日である11月6日は、通常通り仕事でした。
残業も特になく、ウキウキした気分で帰ると、広島の下調べの続きと荷造りを始めました。
洋服のせいで荷物が凄い事になった…(゜ロ゜)
バスで最寄りの駅へ。
うるはさん一人旅第四段!広島・宮島・呉へ出発ですー!

駅に着いたら物凄くドキドキしてきました。
電車の中ではわりとこっくりこっくり。
そうして19時半には東京駅に着きました。
新幹線の乗り場の方にコンビニあるよって彼氏さんから聞かされていたのに、ないじゃん!ってなって、駅弁を買う事に。
いや、正確にはあったんですけど、惹かれるものがありませんで。
貧乏旅だから、現地に着くまでは節約したかったんですけどね。
ドキドキ、初めての一人新幹線!
IMG_7570.jpg
今回は日本旅行さんで、往復の新幹線のチケットと一泊分の宿泊を取らせて頂きました。
指定席の車両が、改札から遠くて焦りました( ´_ゝ`)
平日だけど乗車される方、多いんですね。
窓際な上にコンセントめちゃ近なとこだった!
さぁ、広島に向けて出発ですよー。

お隣の人が食べてるポテチがうまそうで誘惑されました…
が、負けじとこちらも夕飯!
IMG_7572.jpg
横濱オムライス弁当ですー!
また横浜にも行きたいですね。
彼氏さんの地元を通過しながら、本当にのぞみは浜松停まらないんだなぁと。
窓際はトイレに出づらく、座ったまま、ティッシュやお手拭を駆使してコンタクトを外しました。
お隣さんが寝ている間にこそこそ…
IMG_7573.jpg
暁「何にも見えないわ!」響「夜だからね」
そんな遊びをした後、うとうとし…気付いたら京都に。
大阪を過ぎた時にはだいぶ乗客も少なくなっていました。
岡山を過ぎ、そして、日が変わるか変わらないかという時間になって…

IMG_7574.jpg
広島着いたぁあああああああああああああああああああああああああああああああああ
来てしまった…(゜ロ゜)
初、中国地方!
水戸から電車の距離にして1000キロか…長崎も遠いが広島も遠い。
駅も大きいですね。

ホテルにも楽々着けました。
電車や新幹線の中でちょいちょい寝てたけどやっぱり眠く、1時頃に寝ました(´д⊂)‥
 
 
 
翌朝、6時半に起床。
宿泊先のホテルとしては珍しく、ぐっすり寝ました( ´~`)
7時半頃、チェックアウトし、出発しました。
夜中にチェックインして、ほんの数時間しかお世話になってないのに、荷物まで預かってくれて、ホテルにはお世話になりました。
暖かくなるようだったけれど、朝はやっぱり寒かったですね。

改めまして、広島駅!
IMG_7580.jpg
『名探偵コナン』広島編を見ていて、駅前の二つの丸い奴が気になっていたんですけど、噴水だったんですねー!
…そうそう、コナン。
今回の旅では『艦これ』巡礼として呉を訪れる事が最大の目的ですが、せっかく広島に来たのだからと、アニメ『名探偵コナン』の巡礼もしています。
ここから先、レポにも登場しますし、気になる方は、第594・595話の「広島宮島七不思議ツアー」という話をご覧下さい!

駅がでかいし、平日の朝だから通勤通学ラッシュで人が多く、しばらくさ迷って…
駅員さんや観光案内所の人に聞いて、 何とか一日乗車船券をゲット。
こんな簡単に手に入るなら最初から乗り場来たよぉ(´Д`)
まぁ、無事に路面電車に乗れて良かったです。
駅に電光案内板があり、本当に電車みたいでした。
長崎の路面電車と違って、ピンポーン降りまーす的なボタンがないんですね。
車内から「原爆ドーム」も見えました。
いつの間にかもう普通の電車と変わらないような線路や踏み切りを通過していて。
というか、広電って、ひろでんって読むんですね、こうでんだと思ってた(゜ロ゜)
ヒロデンジャーなるものもあるとか?

海も見えて、乗ってから50分弱経ったところでいよいよ下車。
次の記事に続きます!
 

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

18:15  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.02 (Sun)

クラシックカーと吹割の滝

 
彼氏さんと一緒に地元へ!

うん、電車乗り遅れましたよね←
1時間、何もない駅で時間をつぶすのは大変でした…
昨日は天気が悪かったので、この2日間、天気がよくて嬉しかったです。
風邪気味でしたがね。
ようやく電車に乗れ、段々近付いていくにつれてどきどき(*゜ロ゜)
地元に着いて、早速ハチロクトレノ見て興奮でした。

駅に迎えに来てくれた足のまま、クラシックカーフェスティバルへー!
IMG_7489.jpg
昨年も行きまして(記事はコチラ)、「来年は彼氏も連れてきたら」という会話が、実現された訳です。
昨日の雨で遠くの人が来なかったのか、台数が少ないように思いました。
IMG_7487.jpg
「P-1 すばる1500」という凄い車らしい。
幼小中時代の同級生のお父様の車も今年も展示されていて、その車の前で友人と写真撮れたの嬉しかったー!
弟君にも会えましたw
その間、恥ずかしがった彼氏さんを一人にさせてしまい申し訳なかったです。

次は滝好きの彼氏さんに滝を見せようと、北上。
上毛かるた『滝は吹き割れ片品渓谷』の「吹割の滝」!
IMG_7503.jpg
私は来るの2回目ですが、本当に綺麗です。
奥の「鱒飛の滝」、というのも見に行きました。
前に来た時より、奥に行かせないなぁって感じで、吹き込むところ全然見えなかったぞ…
でも紅葉は見物で、凄い美しかった!来て良かった!
個人的ツボメモ。
キャベツじゃなくてレタスwwwあとUSOwwww

土産屋でコーヒーを飲み、帰路です。
高速道路が50キロ制限になっていまして、時間がかかりました。
兄者も合流し、5人で夕飯。
味噌ラーメン美味しかった(ФωФ)
そうして彼氏さんは水戸へ帰っていきました…

お泊りが出来たら良かったんですけどね、バイトだそうで。
私の地元に、私の家に来てくれたのはこれで二度目。
以前に来た時は、早く来すぎたのかなと。
少し株が上がったようで良かったです。
もっともっと、遠慮なく話せるようになってほしいな。
うん、でも楽しかった事には変わりない(ФωФ)(ФωФ)(ФωФ)
 

テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

23:12  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
