--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.04 (Wed)

日本橋観光

 
今回は写真が多い記事になります(゜▽゜)
東野圭吾先生の『新参者』『麒麟の翼』の原作を読み、かつドラマと映画を見てから日本橋に訪れたい欲が増大していた私。
東京に出る用があったので、その帰りに立ち寄ってみました。
しかし、この日は今年一番の春の嵐が起きた日…大変な旅路でした…

12時半頃に日本橋駅の到着。
案内板を見ても自分がいる位置がサッパリ分からないまま、駅を一周するくらい歩いて。
見付けましたよ日本橋!
IMG_1571.jpg
日本の道路元標があり、そして日本の道路網の始点。
『麒麟の翼』で全てが始まった地点。
現在の日本橋は明治44年に架けられたそう。
IMG_1573.jpg
とりあえず水天宮を目指して大きな道をひたすら真っ直ぐ歩いてみました。
本で読んで映像で見て、地名は知っているのに地形までは頭に入らないものなんですねorz
水天宮のある通りを通り越して(後から分かった)知らない通り名に突入してしまって悲しくなっていたら…
IMG_1576.jpg
偶然にも寿老人を祀る「笠間稲荷神社」を発見!
現在、茨城に住んでいる私にとって、笠間稲荷は馴染み。
その東京別社を一番に発見出来るだなんて…!
更にここには、日本橋七福神めぐりのマップも存在して。
これが『麒麟の翼』で青柳さんが見てた奴だなとテンション上がりながらマップを2枚頂(どうせ雨に濡れるからw)きました。
日本橋駅から一番遠い神社まで歩いてたのか…(゜Д゜)
しかし日本橋七福神を歩いて回ったのは、加賀刑事も成した事。
IMG_1577.jpg
マップがあるからもう大丈夫、一番近くにある毘沙門天の「末廣神社」。
次に向かおうと思ったら、途中で甘酒横丁が横切る通りに。
甘酒横丁と言えば『新参者』のメインとなった通りだよなと思い、ふらふら誘われるように入って行くと…
IMG_1581.jpg
すぐに『新参者』の第1話で「あまから」と言う名前で登場した煎餅屋さん「草加屋」が見付かりました!
店内に入って名物の煎餅を探していたら、私の手に持っていたマップが目に入ったのか「『新参者』で使われた煎餅はこちらですよ」と店主に言われてしまったww
「映画見たんですか?」と問われたり、「やっぱりドラマが放映されてから(入りが)違いますか?」と問うてみたり。
向かいに、加賀刑事があまからを見張っていた喫茶店、実際には「ドトール」もちゃんとありましたw
IMG_1583.jpg
ここの2階から阿部ちゃんに見下ろされてたらビクッとするよねw
更にそのまま歩くと、『新参者』のポスターが目に入り、良く見ると「ほおづき屋」として登場した和風小物のお店「日本橋ゆうま」を発見!
IMG_1584.jpg
ここでは、凶器となった「アレ」の凶器になってない方が売っている設定なのですが、流石に原作で言うもう片方の「アレ」は凶器だから置いてないのだと店主に言われました。
だからここでそのもう片方の「アレ」をお土産に買いましたww

もっと甘酒横丁を歩いても良かったのですが、予備知識無さ過ぎで迷子になるだけだろうからと、七福神巡りに戻って。
IMG_1585.jpg
大黒神の「松島神社」です。
東京の神社って、普通にビルの横とかにもあるのですね。
この頃から雨が少しずつ降って来て…
ようやく、日本橋七福神で一番大きな、弁財天の「水天宮」へ!
IMG_1590.jpg
『新参者』でも『麒麟の翼』でも重要な意味を現した神社ですね。
大きくて綺麗で壮大!
境内にある「子宝いぬ」は本当に、参拝客に撫でられている部分だけ色が変わっていましたw
水天宮の交差点の向かいは、「重盛の人形焼」が目に入ります。
IMG_1592.jpg
『新参者』第2話で何かが入ってる入ってないで話題になりましたね。
平日だし天気もアレだからか売り切れてはいなかったので、もちろんお土産に人形焼を買いましたw
風も出て来てお札が飛んで行くかと…(苦笑)
人形町の雰囲気を良く表したからくり時計もあったのでパシャリ。
IMG_1593.jpg
時計と聞くとドン吉を思い出すなぁ。
すぐ近くに布袋尊の「茶ノ木神社」も。
IMG_1595.jpg
個人的に少し分かりにくい所にあって、近くのお店に場所を聞いて到着しました。
雨風酷くてデジカメが動くよぉぉ安定して撮れないよぉぉ(つД`)
写真からも、強い風が吹いている事が伺えるでしょうw
周りを歩く人達が傘を差し始める。
ケーキ屋や工事現場の人に道を聞いて回っていたのですが、私結構濡れてて、何だって感じだよなきっとww
そうして見付かったのが、福禄寿(と弁財天)の小網神社。
IMG_1598.jpg
残りの2つは、少し離れた所に存在するのですが、ここまで来たら全部回りたいw
ようやく折り畳み傘(折れるの覚悟で)を出して歩く。
天気さん、もう少しだけこのままでいて下さいと必死に祈っていましたw
IMG_1601.jpg
恵比寿の「椙森神社」です。
手前が駐車場で、正面から全体を入れるのが難しかったです。
うわぁ旗が凄い波打ってるよぉおwww
そしてー!!!
IMG_1603.jpg
同じく恵比寿の「寳田恵比寿神社」です!
日本橋七福神は8つあるんですよね、原作で加賀刑事もおっしゃっています。
やったー!全部回れたー!!!
喜ぶのも束の間、歩けななくなる前に歩く歩くww
すぐ近くに和紙屋さんも発見したのですが、確か『麒麟の翼』で恵比寿の神社の近くに和紙屋さんがあるって描写があったような…ここかな?



途中途中で道に迷う事もありましたが、全部回り歩くのに日本橋駅を出てから私は2時間くらいでした。
傘を差していられない暴風雨になっちゃった所で、地下鉄に逃げる。
上手く乗り換えられましたが、運行休止の電車も多かったです。
加賀刑事と同じように蕎麦でも食べたかったなぁ。

帰宅してからこの旅を熱持って話したら、父親が日本橋の様子に興味を持っていました。
歩いてみたいと言っていたので、今回立ち寄れなかった他の映画・ドラマ撮影現場にも訪れてみたいですね。
それから、加賀刑事がおっしゃる通り、日本橋は本当に良い町でした。
お店の人はもちろん、道を尋ねた時の対応にも、暖かな物が感じられて。
とても楽しかったです(*´U`)
煎餅すげぇうまっ!人形焼あんこたっぷり!「アレ」は棚に飾り!ww
 
スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

09:50  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tsurugi340.blog29.fc2.com/tb.php/115-d106ef79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。