2013.05.20 (Mon)

山形・福島旅行 【喜多方・会津・大内宿編】

 
前回の記事から続いて、福島県!

国道121号を下ると、まず喜多方市に入りますね。
喜多方と言えば、そう、ラーメン!
時間も丁度、昼時だったので、昼食はラーメンにする事は決めてやってきました。
休憩に入ったのは、道の駅「喜多の郷」。
そこの「ふるさと亭」ではオリジナルメニューとして、ラーメン丼、ラーメンピザ、ラーメンバーガーをやっているのですよ…!
いわゆるB級グルメって奴ですね。
母親が興味を示して、本場の喜多方ラーメン前にラーメンピザを注文(゜ロ゜)
IMG_4319.jpg
家族3人で分けまして、興味本意で食べたのにかなり美味しいぞ…!
ラーメンの生地にメンマとかナルト、きざみネギ、チャーシューがのっててチーズで!
良く見たら、これらのB級グルメを食べに有名人もたくさん来ているようでした。

売店でガイドブックを購入し、本昼食のラーメン屋探し。
喜多方ラーメンの元祖だという「源来軒」にしました。
IMG_4325.jpg
店内は赤が貴重で、有名人の色紙がたくさん貼られていました!
初代の味が変わらず続いているそうです。
喜多方は蔵も有名なようですが、時間の都合上、散策は断念しました。

更に南下し、会津若松市に突入!
鶴ヶ城の駐車場に行きたかったのにナビが変なとこ案内しちゃってww
同じように迷い込んできた夫婦もいてww
しょうがない、車はそこに置いて、城内に入りました。
はい、鶴ヶ城ババンッ(゜ω゜)
IMG_4333.jpg
大河ドラマ『八重の桜』の主人公、新島八重も戊辰戦争の際に籠城したようですね。
『八重の桜』のポスターやのぼりがたくさん飾られていました。
天守閣には入らずに、中をぐるっと一回り。
おもてなし部隊がいたので一緒に写真を撮らせて頂きました!
鉄砲持たせてもらったよ!重っ!ww
それから、おもてなし部隊の人に高校生?って言われたわーいわーいo(^-^o)(o^-^)o
笠間稲荷の分社の横も通って、そして鶴ヶ城を後に。

最後に寄ったのは、大内宿。
IMG_4339.jpg
昭和56年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されたそうです。
今までにも宿は行った事があるので、他の宿と比べながら。
そば粉天ぷらまんじゅうをもぐもぐしました!

雨も降ってきたので帰路。
また高速に乗って、小山で降りて、ガストでご飯食べて、両親と別れ、私だけ小山駅から電車に乗って…



母の日父の日のための温泉何処いった!
社会人一年目として、私が車を運転して親を温泉に…って思ってたのに!何がどうしてこうなったのか!
まぁでも、行った事のない山形県に行けて、楽しかったんですけどね。
一泊二日の遠出は忙しい。
有名どころだけ触って回った感じなので、今度は時間を掛けてゆっくりじっくり回りたいものです。
ここ行きたいのに、と思って断念した所もたくさんあるので。

今回はお土産に、我が家にかねたんをお迎えしました!
IMG_4347.jpg
彼氏さんには、日本酒好きって事で、直江兼続の愛の名前を持つ日本酒を。
色々な所に行ったけれど、やはりメインは米沢だったかなと。
そんな訳で一泊二日ぷち家族旅行in山形&福島は終わりです!
 
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

14:02  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tsurugi340.blog29.fc2.com/tb.php/256-584da361

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |