--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.02 (Tue)

長崎・佐世保一人旅 [三日目後編・寺町から浦上、そして佐世保へ]

長崎観光、三日目の「龍馬通り」から「寺町通り」へ着いた後の続きです。
前回の記事はコチラ

2社14ヶ寺が集まっている「寺町通り」。
『名探偵コナン』長崎編で使われたと思しきポイントも、一つの通りでいくつかありました。
そんな社寺の中の一つ、「興福寺」は、今までにも巡ってきた長崎四福寺の最後一つ。
長崎一大きな朱塗りの山門があることから、「あか寺」とも呼ばれているようです。
中国らしい赤が境内いっぱいでした。
斉藤茂吉の歌碑や、豚返しの敷居、アーチ型の天井、かわった模様の格子など、興味深い物の多いお寺でした。

電車通りの方面に歩いていくと、中島川にぶつかります。
そこに架かるのが、長崎市内の名所の一つでもある「眼鏡橋」です(゜ω゜)
現存する日本最古のアーチ型石橋。
雨が降って水嵩増してて濁っていたけれど、きちんと眼鏡になってましたー!!!
『名探偵コナン』でも重要な意味を持っていた場所。
コナン君は下まで下りて、川の中の石段を渡り、事件の手掛かりを見付けました。
水嵩が増してて怖かったけれど、私も渡ってみましたよ!ドキドキ…!
それから、コナン君と蘭ちゃんがやってたことがやりたくて、自分の眼鏡持参しましたww
普段はコンタクトなので、眼鏡ケース分、荷物が増えてたぞww
でもコナン君みたいに丸眼鏡に近くないと雰囲気が出ないですね(苦笑)
中島川石橋群の説明も、寺町通りと反対側の通り沿いにありました。

「眼鏡橋」の傍でチリンチリンアイス売ってたからおやつに買ったで!
シャーベットよりなめらかでサッパリした味。
分かりにくいけど薔薇の形になっています。
食べ終わって立ち去ろうとしたら、観光ボランティアのおじちゃんに話し掛けられて。
時間がなかったので歩きながら受け答えしてしまったのですが、「長崎歴史文化博物館」で付きっ切りで解説してくれたあのおじちゃんでした…!
「博物館で会ったよね!?」とか、ナンパみたいな言葉を掛けられて思い出すw
よっぽど印象に残っていたのでしょうね。

これにて『名探偵コナン』長崎編の聖地巡礼も終わりです!
気になる方は、アニメ『名探偵コナン』第647・648話「長崎ミステリー劇場」をご覧下さい!

時は16時50分になっていました…( ´_ゝ`)
時間の許す限り、まだ観光しますぞ…

路面電車に乗って結構遠くまで行ったのですが、こんな所まで一律120円とか安過ぎです。
若葉町という所で用足しです。
母親から仰せつかった任務は、だいぶ無理難題だったけど、えぇいいややってしまえって感じでやってみたら凄い展開になりました。
詳しくは当人の心に留めておきます。

時間が食いまして17時50分。
急ピッチでもう一ヶ所行きますよ…
路面電車の「松山町」という駅で降りて、浦上エリア。
「平和公園」の平和祈念像です。
良くテレビでも見る奴だなぁと。
時間がなかったのでこの像の前まで来て引き返しただけでしたが、手は合わせました。
「平和公園」から道を挟んで、原爆落下中心地碑と、被爆当時の地層も、駆け足で見ました。
時間なかったけど、せっかくこっちまで来たんだから…という欲が止まらなかったので。

18時半になり、ホテルまで荷物を受け取りまして。
ダッシュでお土産売り場を回って、家族と彼氏さんにだけお土産を買いました。
母親が家族分のお土産代は出してくれると言うので。
そして19時29分長崎駅発の電車に乗りました。
さらば長崎市…( ;∀;)
めっちゃいい所だった…

乗ったのは、中も外も柄が凄い電車でした。
電車が駅で停車している時間を見計らって、この日泊まる予定だったホテルに遅れる旨を伝えて。
長いトンネルも通過しました。
ハウステンボスで降りられる方も多かったです。
行きたいなぁ、ハウステンボス。
次が佐世保駅ってなったら急に緊張です(゜ロ゜)
そわそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわ
駅に着いた!…と思ったら、立ち上がった時の筋肉痛がヤバくて歩けねぇwww
よたよたと駅から出て……!

うるは提督、佐世保鎮守府(『艦これ』では自身の所属)に着任!!!
うぉおおおおおおおおおおおおおおお
佐世保来ちゃったぁあああああああああああああああああああああ

……疲れた←
正直ご飯とかいいから早くホテル行きたい( ´_ゝ`)
時も21時半になっていました。
夜だからか、大きな駅なのに駅周りがだいぶ落ち着いていましたね。
バス停が道挟んで3ヶ所に点在していて、どのバスに乗ればいいか分からずホテルに電話しちゃいました。
満足な地図も地理もないから初めての土地は辛いですね。

本当はレモンステーキなる佐世保の名物料理を食べたかったのですが、断念です…( ´_ゝ`)
駅の近くにあったデイリーヤマザキでパンだけ買いました。
100円丁度支払ってレシートと間違えて100円渡してきたデイリーヤマザキのあんちゃんいかすぞ。

長崎のバス料金、ほんと安くて感動です。
大通りですが道が暗かったので、最初は徒歩でホテルまで行こうとしたけれどバスに乗る事にして良かったです。
ホテルを見付けた時の何とも言えない達成感・゜・(つД`)・゜・
ホテル側にはご迷惑をお掛け致しました…
チェックインしたら女性向けアメニティのセットとウェルカムドリンクもらったよ!

ただでさえきつい靴が、濡れてアレんなって余計に足が痛かったようです。
TLではいつの間にやら隼鷹が改二なっていましたw
それから皆さんエヴァの映画を見ていたようなので、私もつけてみました。
9チャンネル…!
でもうぇぇえん、丁度見たらエヴァ怖かった…(。´Д⊂)アスカ殺しちゃったの?
疲れていたから早く寝たかったのに、母さんと夕方の事で一時間以上も電話しちゃいましてねww
そうして夜も更けて…

これにて長崎・佐世保一人旅、三日目が終了です。
四日目は一日、佐世保を観光します。
我が旅もあっという間に折り返してしまって悲しいですね。

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

07:40  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑