--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.04 (Thu)

長崎・佐世保一人旅 [四日目中編・佐世保鎮守府後半戦]

長崎観光、四日目の佐世保駅へ向かってからの続きです。
前回の記事はコチラ

昨日よりも悪化してたのですが、右足の小指の爪が薬指に食い込んでて、普通に歩いてるとめっさ痛かったんだわ…( ´_ゝ`)
お風呂でもしみたんですよね…
変な歩き方になるからせめて絆創膏しないと駄目だったかしら。
スーツケースも朝から転がしてる訳だけど、まだ佐世保は長崎みたいに坂や階段ばっかりじゃないから良かったですね。
途中、佐世保駅前の大通り沿いにある「カトリック三浦町教会」に立ち寄り。
佐世保港周辺施設を一望できる事から、第二次世界大戦中は軍からの監視を受け、更に空襲をさけるために白い外壁にコールタールを塗られ黒一色の姿になったこともあるとか。
道路から途中折り返し付きの急な階段を上って行くのですが、道路の拡張で山が削られたからだそうです。
スーツケースを持っての階段はつらかったけれど、素敵な教会でした。

改めまして、明るいところの佐世保駅!
コインロッカーにスーツケースを預けたらたいへん快適になりました。
駅から大通りとは反対側に出ると、海!
今から中央に小さく見えるあの艦船を見に、あの桟橋まで行きます。
途中、「倉島赤連歌倉庫」の煉瓦を使った「新みなと駐車場」の看板がありました。
道を一本間違えて時間ロスをしちゃった時に、道を聞いて親切に教えてくれたおじちゃんありがとう( ´_ゝ`)

そんなこんなで自衛隊桟橋に到着です!
本日のメインイベント、海上自衛隊艦艇一般公開。
基地に入って受付です。
守衛さんに「かっこいい帽子だね」って言われましたw

ここからは桟橋で見学した艦船を紹介。
左から、護衛艦232せんだい、155はまぎり、130まつゆき。

こちらは手前が護衛艦109ありあけ、172しまかぜ。
奥は良く写ってませんが、230じんつう。
本日は護衛艦しまかぜに乗ることが出来ました!
ありあけを通ってしまかぜに行ったので、ありあけもちょこっと乗ったんだな。
主砲前では記念撮影しました(゜ω゜)
写真撮ってくれた自衛隊の人に「いい帽子ですね」と言われるw
海上自衛隊巡りですか!ともw
見学者向けに解説のパネルなどが色々なヶ所にありました。
スタンダードミサイル、アスロックランチャー、艦対艦ミサイル、CIWS、54口径5インチ単装速射砲、5インチ単装速射砲弾、3連装短魚雷発射管などなど。

しまかぜから下りて、桟橋を少し歩き回りました。
多用途支援艦あまくさ。
位置からして、佐世保駅から見えたのはこれでしょうか?
さっき歩いてきた辺りと思われる、クレーンのありそうな遠くの位置にも軍艦が見えました。

あまくさとは反対方向に歩いた所にも艦が。
左から、掃海艇601ひらしま、603たかしま。

ここまで急ぎ足で回りまして、そろそろ公開時間が終わるのでおいとま。
筋トレで腹筋と懸垂やってた自衛隊とおぼしき兄ちゃんたち、凄かったなぁ。
売店もちょこっとだけ覗きました。
んでね、響と暁のぬいぐるみ持っていっていたのに、高揚してて海軍基地や護衛艦と一緒に写真撮るのすっかり忘れてしまったんだ……

帰りには別の守衛さんに「帽子かわいいね、似合ってるよ」って言われましてねww
マジ帽子突っ込まれすぎだ今日ww
ごっつい喉乾いて足も疲れて。
佐世保駅まで戻りました。

この後のプランを立てようと観光案内所のお姉さんに聞いたら、丁寧に素晴らしいご解答を下さって!助かったわぁ!
通りたいな通りたいなと思っていた、佐世保のアーケード街、「さるくシティ4○3アーケード」へ。
アーケード街の入り口で写真撮ってたら、歩いてた外人3人組の1人がカメラに入ってこようとしたから、3人にカメラ向けたら凄い笑いながらポーズしてくれましたww
思わず「ナイス!」って言ったらめっちゃ笑って去っていったわww気さくねww

アーケード街を散策していたら、24時間テレビの募金をやっていたので、通りがかりに入れてきました。
このアーケード街に来た目的は、実はおやつ。
佐世保名物の「入港ぜんざい」を食べようと、あるお店に行ったらリニューアルで夜の店になってて、「セイルタワー」のおじちゃんに教わった店に行ってみたら夏場はやってないとかで、アーケード街を疲れながらいったり来たり…
突然決めた、こちらも佐世保では名店らしい「白十字パーラー」という店で休むことにしました(゜ω゜)
入港ぜんざいではないけれど、ぜんざいが食べたくて。
冷たい珈琲ぜんざい、あっまあまだった!
喉すっげぇ乾いてたから水3杯飲み干したっ。
ガイドマップを広げていたので話し掛けてきたのでしょうね、おばちゃん店員さん、茨城から一人で来たって聞いて驚いてました。
一人旅、案外出来ちゃうよ!割りと気楽だよ!

バスの時間までゆっくりさせてもらって、お店を出ました。
そして最後の観光地に向けてバス待ち…という所で次の記事に続きます。
海軍関連の観光はここまでです!
次の後編には、海軍のことは夕食の事だけ載せます。

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

07:07  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑