2014.09.05 (Fri)

長崎・佐世保一人旅 [四日目後編・九十九島]

長崎観光、四日目のぜんざいを食べてからバス停に行った後の続きです。
前回の記事はコチラ

市営バス一日乗車券がお得だと観光案内所で教えてもらったのでそれを使用しました。
昼前頃に歩いた辺りを走るバス。
「動植物園前」というバス停で下りまして、「九十九島動植物園 森きらら」に到着です!
…でもその前に、とある場所を目指して道路を下っていきます。
観光案内所でも質問した内容と似たような事を、駐車場にいた係のおじちゃんに質問してから。
かなりの下り坂で、歩道もないような道路を10分も歩くと、「船越展望所」に着きました。
海が間近に迫った展望台で、九十九島がすっごい綺麗でした!
丁度もう少しで夕暮れってところだったから余計かもですね!
夕日と九十九島のベストショットを待ってなのでしょうね、良さそうなカメラを持った方が何人もいました。
案内板の下に猫も横になっていて、可愛かったです(´ω`)
時間に余裕があったら水平線に沈むまで見てたんですけどねぇ…

帰りは上り坂になるのでたいへん疲れました。
ここでちょっとしたトラブルが。
LINEに写真のせすぎてスマホSDカードいっぱいになってしまったんです…そんな事あるんですね…!
旅行初日から母親にリアルタイムで写真を紹介していたから、凄い枚数をLINEに投稿していたんですよね。
写真が1枚も撮れなくなってしまったので、いらなそうなデータを消しつつ…
まぁ、スマホの写真はTwitter用で、メインで写真を撮っているのはデジカメなので、大丈夫ではあるのですが。

改めまして、「九十九島動植物園 森きらら」。
入り口で展望台までの道を教えてくれた交通整備のおじちゃんにも、いい帽子だねって言われたからもう分かんないですねw
そんな訳で一人動物園である!!!
時は18時半。
普通なら動物園は閉まっている時間ですが、こんなイベントをやっているので開園時間が延長されているのです。
夜の動物園(ФωФ)(ФωФ)(ФωФ)
普段見られない、動物たちの夜の姿を見る事が出来るのですよぉおおお。
小さい子供のいる家族連れを中心に、結構賑わっていました。
餌やりや飼育員の解説など、色々な催しも行われていて。
ここからは見たものと思ったことをつらつらと。

植物や鳥などのフライングケージを越えると、定番であるライオンやインドゾウが。
ぞうさんとのふれあいって事でめっちゃぞうさん動いてるし、オリの前大混雑w
あんなに身体大きいのに、小さな足場も器用に歩くんですねぇ。
隣のライオンは眠そうだな←
マナヅルはこっこって鳴いてて、追いかけてカメラ構えたらこっち向いてくれたから、ありがとうって言ったらまた動き出したからマナヅル人間の言葉分かる(幻覚)
クロハゲワシは凛々しかった…

こちらはツシマヤマネコ。
長崎県対馬にのみ生息するらしいです。
生息数は100頭前後と少なく、絶滅危惧種・国の天然記念物に指定されているようですよ。
ずっと寝転がってたけど見張ってたら動いた!可愛い!

ツキノワグマの白い輪を見ようと必死にカメラを構える場面もw
ウーパールーパーもいたぞ。
ビルマホシガメ出ようとしてるwww
可愛いwwww
飼育員さんもこの隙間、あざといですねwww
烏帽子をかぶったような頭をしたエボシカメレオンなんてのもいました。
それから、長崎県対馬を中心に飼育されてきた日本在来種の馬、対州馬なんてのも。
ミーアキャットはめっさ必死に走ってましたww

予約していたホテルの時間もあるので、本当は一時間程で回って帰るはずだったのですが…
動物園めっさ楽しいww
から、バスの時刻ギリギリで、もう一時間いようと、そう決めちゃいましたww
夜の動物園ってイベントだから、色んな催しとかふれあいイベントやってるんだもの!せっかくだからいないと!
ごめんなさい、ホテルさん。

時間に余裕が出来たのでまだまだゆっくり回れました。
ヤギぃいいいいいいいいいい
個人的にヤギには思い入れがあるんですよねw
どうでもいいけど蚊にさされる…

ちょうだいちょうだいしてるアライグマもめっちゃかわえぇえええ
ワオアイランドなる所にいたワオキツネザルは、人間に慣れているようで、めっちゃ近くまで接近してきました。
ほんの数十センチの距離だったので驚きました。
ミミナガヤギという動物もいました。

そしてそしてそしてそしてそしてそして…!
この動物園に来た一番の目的…
レッサーパンダうわぁああああああああああああ
ブレてるwwwwwwwwwww
いやあのね!かなり粘ったんですけど、ちゃんと顔や全体像を撮れた写真が一枚もないんですよ!!!
夜だからか知らないけど、すっっっごい動き回ってて全然止まってくれないんだもの!!!
木に登るのも早すぎなんだよ…
止まった!シャッターチャンス!と思っても、わぁあああ動くなぁあああってなって、一人でレッサーパンダのケージの前で叫んでたよ←
あぁもぉレッサーパンダ可愛いよぉおおおおおおおおおおおお
(さりげなく響可愛いよぉおおおおおおおおおおおおとかぶせていくプレイング)
レッサーパンダのオリの前に何分いたか分からん…(゜ロ゜)

個人的に一番好きな動物はレッサーパンダで、次はモモンガ、次はペンギンだと思っています(そう)
ペンギンもこの動物園にはいます。
柱に引っ付いて柱になりきっていたアメリカンビーバーを見てから、この動物園一番の目玉(だと思うんだけど)、ペンギン館へ!
先に行ってしまうと、ペンギン館凄かった…!
下からと横からと上から見られるのですが、下からのペンギンはマジ空飛んでるみたいでした…!
ぴゅんぴゅん早い!
追ってたら首が痛くなったよ…w
横からは気持ちよさそうですねぇほんと。
上に顔出してる奴は足バタバタ必死なんですよね。
写真撮ってたら真上に立って、足の裏を真下から見るなんて面白い体験も。
上の奴は上の奴で、餌欲しがっててちてち歩いて可愛いんだわ!
やっばい!
ペンギン可愛いよぉおおおおおおおおおおおお(←)
こんなにペンギンが動き回っていたのも、8時から催しでライトアップと餌やりやってたからなのだと思います。
一時間余計にいることにして良かったですよ、本当に。

最後にアミメキリンを見て、これで動物園を一周し終わりました!
動物園とか水族館に行ったら、そこのロゴが入った限定ぬいぐるみをいつも買うことにしているのですが、ここの売店にはなかったのでショックでした(´・ω・`)
ペンギンに感動したからペンギンが欲しかったのですが…
代わりに唯一の限定品、貝殻に園名とレッサーパンダの絵が入ったストラップを買いました。
売店のおじちゃんに「お嬢ちゃん、それ(帽子)海上自衛隊のじゃない」って言われて以下略。

バス停でホテルに遅れる旨を連絡し、終バスで佐世保駅へ戻りました。
九十九島には動物園だけじゃなく、水族館もあります。
寧ろ水族館の方がここでは押し出しているようです。
水族館と動物園の選択肢で、動物園にして良かったです。
今日で最終になる夜の動物園イベントが丁度あって良かったです。
一人動物園も悪くないですよ!w
(一人水族館は仙台・松島旅行の時にしています。ちなみに記事はコチラ。)

という訳でバスで下に戻ってきました。
まずホテルにチェックインだけ行って、出掛け直し。
酔っ払いおじさん6人に声を掛けられる事案発生ww
佐世保駅に行って荷物を受け取ってから、夕飯を食べに行きました。
「ブラック」というお店で海軍さんのビーフシチューセットを頂きました(゜ω゜)
佐世保といえばビーフシチュー。
21時半を回っていたのに、この店が24時間営業で良かったです。
食べられて満足!つかこのビーフシチュー美味しかった!
本当は激辛の黒いカレーが有名なお店のようですよ。
女性の私と同じくらいの店員さんに、女性の一人旅凄いですねって言われましてん。
カウンター席だったのですが、店員さんは気さくに話し掛けてくれるし、マスターも混ざってたらしい3人の飲みグループとお話ししてww
佐世保に一人で危なくない?とか言われたけど、今まさに貴方方から絡まれてますよってねww
最後まで満足して、ホテルに戻りました。

これにて長崎・佐世保一人旅、四日目が終了です。
五日目は一日目と同様、移動で一日掛かり。
旅も終わりですね…

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

19:10  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑