2014.09.29 (Mon)

埼玉観光・前編 -定峰峠ヒルクライム編-

運動会の振り替え休日。
日帰りで埼玉方面に遠征に行きましたー!
埼玉県はゆるキャラとB級グルメの宝庫なので、それを楽しみながらの一日、前編です。
月曜日なのもあって、施設が色々と休館ですし。

この記事は観光レポと共に、主に『頭文字D』の聖地巡礼記になります。
昨年の榛名・赤城(記事はコチラ)、同年秋のいろは坂(記事はコチラ)、今年6月の碓氷峠(記事はコチラ)に引き続き、第4段。
今回は定峰峠と正丸峠のうち、定峰峠をヒルクライムします!
『頭文字D』を知らない方には分からない記事になると思うので、先に詫びておきます。

7時前に水戸を出発し、利根川を渡って埼玉県入りです。
道中にあった「むさしのロードパーク」、オブジェなどがたくさん置いてあって面白かったですね。
さらに道中、行田市に入ると町並みが面白そうで、トイレ休憩ついでに思わず寄り道w
「忍城(おしじょう)」です(゜ω゜)
『のぼうの城』の舞台にもなった、豊臣秀吉も落とせなかった難攻不落の城。
市内には古墳群もあり、歩道にブロンズ像もあり、歴史ある町並みが広がっています。

車内BGMをひなビタからの弐寺ハピスカという音ゲー祭りで再出発。
12時少し前に、最初の目的地、嵐山町に到着ですー!
ポスターに嵐山町のゆるキャラ「むさし嵐山」を発見。
そのポスターが貼られていたのは、「満腹ラーメン三宝」という店。
昼食として、嵐山町のB級グルメである、嵐山辛モツ焼きそばを頂きました(゜ω,゜)
B級グルメランキング第9回の3位メニューのようです。
お店の名前の通り、ボリュームたっぷり。
一口目からピリッときまして、完食でお腹いっぱいです!

ここからは本格的に『頭文字D』巡り。
今まで私が運転していましたが、彼氏さんにバトンタッチです。
まずは黒FDの岩瀬恭子ちゃんが働いている店、「オートアールズ嵐山バイパス店」!
22巻135ページ他。
クラシカルな赤スカイラインが停まっていました。

定峰峠に向かうべく、小川町に入ります。
恭子ちゃんもこの辺りに住んでるのでしょうか?w
定峰峠に続く、埼玉県道11号を通っていきます。
東秩父村入り口。
『頭文字D』22巻145ページ他にあるのはここで合っていますかね?
このアングルで撮影するために、近くの物産店に車を置きました。
東秩父村のゆるキャラ「わしのちゃん」のストラップがあったので思わず買っちゃいましたw
マッチうめぇええええええええええええええええええええええ(お決まり)

更に県道11号を進むと、「和紙の里」なる施設に行くための分かれ道があります。
「和紙の里」入り口。
『頭文字D』にも度々写っていた所ですね。
すぐ向かいに喫茶店がありました。
もしかして恭子ちゃんが友達とお茶していたのはこの店でしょうか?
周囲に飲食店らしき店がないので、恐らくここじゃないかと。
「和紙の里」は休館だったので、手前の駐車場だけお借りし、徒歩で道や喫茶店の撮影に向かいました。

県道11号に戻ります。
何とも奇跡、カプチーノとすれ違いましたっ…!!
坂本かな?w
まだ定峰峠のコースに入っていないのに、対向車線が怖くなってきました。
道中の白石橋。
私はまだ見てないところだけど、『頭文字D』で偽プロジェクトDを拓海がこらしめた所!
白石車庫バス停ロータリー付近です。
このカーブには流石に興奮したのか、彼氏さんもスマホで写真撮影していましたw

更に登っていくと、恭子のFDを修理したうどん屋さん「鬼うどん」があります。
うるはカー写ってるww
せっかくなので鬼うどんなるものを食べたかったのですが、想像通りやっていませんでした。
ここから定峰峠ヒルクライムです!
FD対決、啓介VS恭子を想像しながら。
多分「鬼うどん」から左にカーブしたこの辺りがスタート地点。
左手に建物があった所を撮り損ねました…
恭子ちゃんのせいで(←)ダーリンって言葉が頭に浮かびますねw

わりとすぐで、「峠の茶屋」に着きます。
原作ではダウンヒルのスタート地点。
でもアーケードゲームではコースの途中で、ヒルクライムだとここから第4セクションに入るらしいですね。
「峠の茶屋」を過ぎた後の方が、彼氏さんは記憶に残っているようでした。
タイヤ痕もたくさんありましたよ。

せっかくなので、「峠の茶屋」で休憩です。
コメントを書き残せるノートには、『頭文字D』巡礼に来た、というコメントがたくさんありました。
私も書き残してきましたよw
そして東秩父村のB級グルメ、小豆すくいを食べました(゜ω,゜)
白いのはうどんみたいな固さと味。
あったか小豆でまったり出来ました。
定峰天然水の珈琲も美味しかった…!
それからお土産に定峰峠のステッカーを買いました!

改めまして、定峰峠ダウンヒル原作版スタート地点。
時間があったらダウンヒルもしたかったのですが、ヒルクライムで満足したようです。
定峰峠と言えば、やっぱりヒルクライムのFD対決ですし、いいでしょう(←)
この「峠の茶屋」を左手に見て左側に進んでいけば良かったのですが…後ろ側にどんどん進んで(おかげでアーケード版のヒルクライムゴール地点を見れましたが)しまったせいで道に迷い、だいぶ時間をロスしてしまいました …( ´_ゝ`)
秩父方面への行き方を教えてくれたバイクの方々、ありがとうございました…

何とか秩父市に到着!
…と言うところで、同じ『頭文字D』でも内容がガラッと変わるので、次の記事に続きます。

テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

22:56  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑