2014.11.10 (Mon)

広島・宮島・呉一人旅 [二日目後編・宮島から呉へ]

 
広島観光、二日目の干潮時の厳島神社を見た後の続きです。
前回の記事はコチラ

もう少し、宮島を観光します。
「豊国神社(千畳閣)」です!
IMG_7784.jpg
閉館15分前にお邪魔しました。
畳が857枚敷ける広さから千畳閣という名だそう。
豊臣秀吉の命で作って、でも秀吉は亡くなってしまったから、再建途中のままなんだとか。
梁や柱が剥き出しになっています。
たくさんの絵や尺杖、巨大な杓子などがありまして。
15分間でも十分でしたし、気持ちがいい空間でした。

豊国神社の隣にあるのが「五重の塔」。
IMG_7788.jpg
高くて入りきらないよ!ってなりながら。
豊国神社から撮ったの良かったかも。
中には入ることが出来ないので、外観のみを楽しみました。

再び表参道商店街を歩きます。
おやつに『名探偵コナン』の小五郎も食べていた「三遊姫」のにぎり天!
IMG_7807.jpg
午前中にまだ開いていなかったお店。
たこねぎを食べたのですがうっまい!
たこの味が広がる広がる。
食べられて良かったです(ФωФ)
カキは苦手なのでカキ関係のものは食べるのやめました。
広島と言えばカキなんですけどね。

コナンでコナン君と蘭ちゃんがもみじ饅頭作り体験をしていた「宮島伝統産業会館」の外観だけ見て。
再びの商店街でお土産屋巡りです。
宮島の文字が入った杓子を買いました!
大鳥居の所まで戻ってきて、ライトアップ待機。
夕暮れは雲のせいでいい風景にならなかったんだと思うんだ。

ここでちょっとした事件が。
食べ物を求めて後ろからバックに頭突っ込んできそうになった鹿2頭に「うわびっくりした!もぉ、何もないよぉ」って普通の声のトーンで言ってしまう私ww
隣の人がびっくりしてて、隣の人のとこにも鹿が行って「ごめんね、何もないんだよ」と返してる辺りのほほん空間。
波の音が大きくなったと思ったら、一気に水が増えたていた…!
…と興奮している間に、うるはさん再び鹿に襲われるの巻。
IMG_7812.jpg
バックを狙おうとするからバック持ったらデジカメが落ちて、デジカメに鹿が顔近付けたから「わーデジカメ食うなー!ww」って騒いだら近くの外人さん大ウケww
にぎり天を食べた後の紙くずのせいか…?
鹿め、鼻がいいな…( ´_ゝ`)

流石に夜になると冷えてきました。
まだ潮の水位が低く、階段下に下りられたので、行ってみちゃいました!
遠くからだけど、ライトアップの大鳥居と逆さ大鳥居。
IMG_7821.jpg
海面に大鳥居が逆さに写って美しい。
こんな画質でも綺麗に撮れたぞ…!
ついでに反対側のライトアップ厳島神社。
IMG_7823.jpg
飛び石の上に乗っていたのですが、気付いたら一気に水が増えてて。
帰ろうとして左足思いっきり濡らした…( ´_ゝ`)
短時間で姿の変わる自然恐ろしい…

厳島神社も大鳥居も見納めです!
ずっとここで眺めていたい欲に駆られていましたが。
寒くなったし広島市に戻るにも時間かかるし、そろそろ宮島とおさらば。
18時15分頃のフェリーに乗りました。
さらば宮島…!
干満時間をチェックしていったから、満潮時と弥山からと干潮時とライトアップと、厳島神社と大鳥居の様々な姿が見れて大満足です!

行きは飛び込みでフェリー乗ったけど、この船、2階も3階もあって凄いたくさん人が乗るんですね(゜ロ゜)
車や自転車も運ぶんだなぁ。
フェリー着いて宮島口。
路面電車で帰るのですが、用事あってJR宮島口駅に。
地下通路おっきかったです。
コーヒー買ってる怪しい人いたー!!!←
…いやいや、知り合いが仕事抜け出してわざわざ会ってくれたんですな(*´ω`)ありがとう!
宮島めっっっっっっっっっちゃいいところだったぁあああああああああああああああああああああああああああああ

楽しかったと共によっぽど疲れたらしく、路面電車内ではこっくりこっくり。
20時少し前になって、広島駅に戻ってきました。
宮島でまったりし過ぎてしまった(゜ロ゜)
泊まる予定だったホテルに遅れてしまうことを伝え、駅近くで夕飯を食べることに。
広島出身の方や広島に行った事のある方等に情報を求め、近場ってことで駅ビルに落ち着きました( ´_ゝ`)
駅ビルの飲食エリアにお好み焼き屋があるなんて不思議!
どの店にするか悩みに悩んだ末、「いっちゃん」というお店で広島風お好み焼きを頂きました!
IMG_7829.jpg
もちお好み焼きの、麺はそば!
目の前で焼いてるのをジーっと見てましたw
せっかくだから鉄板で食べてみる?と聞かれ、そうしました!
一枚で十分なんですね、すっごい満腹です。
思ったより薄味かなーって思ったんですが、それはいつも食べてるお好み焼きがソースだらけだからですか?
広島のはこんな感じなのかな?あと生地がクレープみたいに薄かったんだけどこれもどうなのかな?
…ってTwitterで呟いたら、広島お好み焼きについて詳しく教えて下さり、悩み解決しました!
 
さて、21時半頃の電車に乗って、一時間程で…
うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
うるは提督、呉鎮守府(※所属は佐世保)に着任!!!!!
IMG_7832.jpg
うぉおおおおおおおお呉に来てしまったぁあああああああああああああああああああああああああああああ
これで横須賀に始まり、舞鶴、佐世保、呉と(行った順)、四鎮守府全て制覇出来ました!!!!!!
改札前で呉市のゆるキャラ、「てつぞー」がお出迎えしてくれた!可愛い!
IMG_7833.jpg
ホテルは待たせてしまっているので、ホテルに一直線。
通りの名前とか、歩道に描かれた模様とか、海軍縁なものがあちこちに見え、呉市いろいろ突っ込みた過ぎる!!!
とりあえず何が一番突っ込みたいかって!
宿泊先のホテルの正面に、ホテルの名前入りの錨があったことだよ!!!!!
IMG_7837.jpg
何て凄いとこなんだ…このホテルに泊まれて幸せである…
あと呉市のホームの自販機には、マッチだけでなくピンクマッチも置かれており、そしてこのホテルの自販機にはマッチが置かれているのでマジ合格!!!呉素晴らしい!!!←
もう第興奮のまま、ベッドにダイブし…

二日目を終えました。
三日目は丸一日、呉市を観光します!
 
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

17:50  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tsurugi340.blog29.fc2.com/tb.php/433-4e9eec75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |