2014.11.07 (Fri)

広島・宮島・呉一人旅 [一日目・広島入り]

職場のお祭りの振り替え休日により出来た三連休を使って、年内最後の一人旅です(゜ω゜)
艦これの聖地として、一年前に横須賀、春に舞鶴、夏に佐世保に行って、残る一つ、呉をお目当てに。
佐世保の時の旅費のせいでお金はなかったのですが、これはもう勢いですよね。
何かにとり憑かれたように、呉に行かないと気がすまない、という感じで。
行ってしまえば後悔はないだとうろ思い、今回も貧乏旅です!

旅行初日である11月6日は、通常通り仕事でした。
残業も特になく、ウキウキした気分で帰ると、広島の下調べの続きと荷造りを始めました。
洋服のせいで荷物が凄い事になった…(゜ロ゜)
バスで最寄りの駅へ。
うるはさん一人旅第四段!広島・宮島・呉へ出発ですー!

駅に着いたら物凄くドキドキしてきました。
電車の中ではわりとこっくりこっくり。
そうして19時半には東京駅に着きました。
新幹線の乗り場の方にコンビニあるよって彼氏さんから聞かされていたのに、ないじゃん!ってなって、駅弁を買う事に。
いや、正確にはあったんですけど、惹かれるものがありませんで。
貧乏旅だから、現地に着くまでは節約したかったんですけどね。
ドキドキ、初めての一人新幹線!
今回は日本旅行さんで、往復の新幹線のチケットと一泊分の宿泊を取らせて頂きました。
指定席の車両が、改札から遠くて焦りました( ´_ゝ`)
平日だけど乗車される方、多いんですね。
窓際な上にコンセントめちゃ近なとこだった!
さぁ、広島に向けて出発ですよー。

お隣の人が食べてるポテチがうまそうで誘惑されました…
が、負けじとこちらも夕飯!
横濱オムライス弁当ですー!
また横浜にも行きたいですね。
彼氏さんの地元を通過しながら、本当にのぞみは浜松停まらないんだなぁと。
窓際はトイレに出づらく、座ったまま、ティッシュやお手拭を駆使してコンタクトを外しました。
お隣さんが寝ている間にこそこそ…
暁「何にも見えないわ!」響「夜だからね」
そんな遊びをした後、うとうとし…気付いたら京都に。
大阪を過ぎた時にはだいぶ乗客も少なくなっていました。
岡山を過ぎ、そして、日が変わるか変わらないかという時間になって…

広島着いたぁあああああああああああああああああああああああああああああああああ
来てしまった…(゜ロ゜)
初、中国地方!
水戸から電車の距離にして1000キロか…長崎も遠いが広島も遠い。
駅も大きいですね。

ホテルにも楽々着けました。
電車や新幹線の中でちょいちょい寝てたけどやっぱり眠く、1時頃に寝ました(´д⊂)‥

翌朝、6時半に起床。
宿泊先のホテルとしては珍しく、ぐっすり寝ました( ´~`)
7時半頃、チェックアウトし、出発しました。
夜中にチェックインして、ほんの数時間しかお世話になってないのに、荷物まで預かってくれて、ホテルにはお世話になりました。
暖かくなるようだったけれど、朝はやっぱり寒かったですね。

改めまして、広島駅!
『名探偵コナン』広島編を見ていて、駅前の二つの丸い奴が気になっていたんですけど、噴水だったんですねー!
…そうそう、コナン。
今回の旅では『艦これ』巡礼として呉を訪れる事が最大の目的ですが、せっかく広島に来たのだからと、アニメ『名探偵コナン』の巡礼もしています。
ここから先、レポにも登場しますし、気になる方は、第594・595話の「広島宮島七不思議ツアー」という話をご覧下さい!

駅がでかいし、平日の朝だから通勤通学ラッシュで人が多く、しばらくさ迷って…
駅員さんや観光案内所の人に聞いて、 何とか一日乗車船券をゲット。
こんな簡単に手に入るなら最初から乗り場来たよぉ(´Д`)
まぁ、無事に路面電車に乗れて良かったです。
駅に電光案内板があり、本当に電車みたいでした。
長崎の路面電車と違って、ピンポーン降りまーす的なボタンがないんですね。
車内から「原爆ドーム」も見えました。
いつの間にかもう普通の電車と変わらないような線路や踏み切りを通過していて。
というか、広電って、ひろでんって読むんですね、こうでんだと思ってた(゜ロ゜)
ヒロデンジャーなるものもあるとか?

海も見えて、乗ってから50分弱経ったところでいよいよ下車。
次の記事に続きます!

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

18:15  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑