2014.11.13 (Thu)

広島・宮島・呉一人旅 [三日目後編・呉鎮守府その3]

 
広島観光、三日目のアレイからすこじまを散策した後の続きです。
前回の記事はコチラ

デジカメの電池を温存しつつ、バスで次の目的地へ。
「歴史の見える丘」です。
IMG_8127.jpg
戦艦大和が造られたドッグ跡が見えます!!凄い…!!
歩道橋を渡った道の反対側には、造船船渠記念碑、 噫(ああ)戦艦大和之塔、旧呉海軍工廠礎石記念塔などがありました。
最寄りのバス停の名が「子規句碑前」だけあって、正岡子規の句碑もあったようです。

再びバスで駅に戻り、ホテルへ直行。
既にチェックアウトしていて、荷物を預けているだけのホテルにて、事情を説明してデジカメの電池を充電させてもらいました…
時は16時。
次の目的地が16時半最終入場で17時までと、あと17時半最終入場で18時まで。
両方観光可能かどうか、フロントの人に聞いたら、急ぎ足なら出来なくはないとの事。
更に話していたら、フロントの人が自転車を貸してくれました( ;∀;)
少しでも時間短縮にって…ありがたい…!
いやしかし、自転車乗るのクッソ久々でウケるwwww

さぁ、これからが呉市が誇る二大観光施設ですよ。
まず「てつのくじら館」!!!!!
IMG_8140.jpg
またの名を、海上自衛隊呉史料館。
実物の潜水艦あきしおを陸揚げして展示する、日本初の施設です。
最初に史料館部分です。
海上自衛隊の歴史や、掃海艇の活躍などを知る事が出来ます。
駆け足で見て回ったけど、面白かった!
潜水艦良く分かんないけど、これちょー潜水艦熟知できる←
狭い潜水艦だからこそ、スペースの使い方に知恵があるのだなと分かりました。

そして、あきしおの内部に入ります。
実際の潜水艦を見学出来るとか…!
IMG_8187.jpg
狭い!機密いっぱい持ってそう!←
めっちゃじっくり見て写真パシャパシャ撮っちゃいました。
記念として、お土産にピンバッジを購入しました。

ここである出会いが。
写真をこだわって撮ったり、帽子のこと話し掛けられたり、魚雷設置が何処か話し合ったり、凄い凄い言い合ったり、何か一人旅同士気があっちゃって、途中からお話しながらだから最後の客になっちゃって、埼玉県の男性と夕飯を食べることになりましたΣ(゜ロ゜)
下手に付いていって事件になるーなんて事も考えたのですが、私の感覚からして、悪い人のような気はしなかったので。
人気のない所に行く訳ではないし、徒歩だし。
この後もくっついてくる、だったらちょっと遠慮しようかと思いましたが、まだ観光していない所がお互いにあるからと、夕飯まで別行動をしよう、となったのも、一緒にご飯食べてもいいかなと思った後押しになりました。
一応、念のために、こういういきさつで知り合って一緒に何処何処へ行くよと、母親と彼氏さんに報告して保険をw

…という訳でまた落ち合う約束をし、別れまして。
時間が一時間しかなかったけど、呉No.1人気スポットの「大和ミュージアム」!!!
IMG_8197.jpg
またの名を、呉市海事歴史科学館。
ミュージアムの外には、戦艦陸奥の錨、主砲、スクリュープロペラなどの実物資料がありました。
暗くなる前にと、てつのくじら館に入る前に自転車に跨ったまま写真撮影してましたww

ミュージアムで一番の目玉、1/10大和!!!
IMG_8198.jpg
9年かけて、忠実に再現したそうです。
もう何度見たか分からない大和。
閉館間際だったので、人があまりいない状態で撮れたからラッキーです。
この大和だけ見れれば私はもう満足w
艦これで大和 #いません

展示室では、明治時代から現在までの呉の歴史を知ることが出来ます。
ゆっくり見ている時間はないので、興味深いものがちょっとでもあったらパシャパシャw
ショーケース見てたら、係のおじちゃんに「興味があるんだね?」って話し掛けられましたw
展示品を見ながら群馬の話したり、ビール瓶の話したり、ラムネの話したり、食事と文とスコールが娯楽だって話したり…時間あればもっともっと聞いてたかった…

大型資料展示室には、零戦がありました!
IMG_8247.jpg
特殊潜航艇「海龍」や人間魚雷「回天」、砲弾なども、実物サイズで。
凄い迫力でした。
駈け足でじっくり見てられなかったけれど、満喫出来ました!
楽しかったです!また時間ある時に来たいなと。

ここでぽつぽつと雨が…(゜ロ゜)丁度良かった…
一度、てつくじで知り合った方と合流し、一緒にお土産屋へ。
私は飲まないけど、彼氏さんへのお土産の恒例、日本酒を買いました。
まだお腹がすいていなそうなのでと、お互いホテルに戻ることに。
自転車を返し、言い足りないくらいのお礼をフロントの人に伝え、荷物を預かりました。
そして今夜のホテルにチェックイン。
お金のため仕方ないことで、言っちゃ悪いけど、段々とホテルのグレード下がっていく!w
ベットに寝れて、シャワーが浴びられればそれでいいのです。

てつくじで知り合った方とは19時に駅で待ち合わせ。
私が食べたいものに付き合ってくれ、徒歩でお店に行きました。
「自由軒」という店で、戦艦大和のオムライスを頂きました!
IMG_8268.jpg
デミグラスソースは海軍のコックから伝わった秘伝の味なんだとか。
思ったよりすっぱめソースでした。
大和のご飯食べられて満足だぞー!
人気店のようで、ご飯が一人前しかなかったので、焼きそばも頼んで半分こ。
一人旅の話や、軍艦の話や、頭文字Dの話して楽しかったです!

駅でお別れしまして、そしてホテルに戻ってきました。
ぬーべーを見ていたら、母親からLINEが来て、羽生くんが大変だからフィギュア見てって言われて(゜ロ゜)
丁度、練習中に他の選手と接触するという、あの事件があったんですね。
転んでも立ち上がって、減点5つもあったのにトップになった羽生くんの演技、凄かった…

一日色々な体験をしました。
本当に呉を満喫した。
最終日ももう少し呉を巡ります。
 
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

12:37  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tsurugi340.blog29.fc2.com/tb.php/449-909aaf87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |