--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.15 (Sat)

広島・宮島・呉一人旅 [四日目後編・広島市]

広島観光、四日目の呉を電車で出た後の続きです。
前回の記事はコチラ

13時頃、広島駅に到着。
予定の新幹線まで3時間半、何が出来るかタイムアタックです!

まず広島駅前で、昨日てつのくじら館で知り合った方と再会してお写真撮りました!
良かったです!ほんとお世話になりました!
雨が上がったので広島市内を回りやすくなりました。
大変だけどスーツケース預けないで行く事にしました。
さすが日曜日、一昨日とは違って観光客が広電にもちらほら。
そう言えば呉駅前にあった、焼きあごが丸々一匹入ったダシの自販機、すげぇと思って写真撮ったんですが、広島駅からの広電沿いにも同じのありましたよ!?
広島県ではこの自販機、普通なのでしょうか…?

さて、広島市と言ったらという場所、「原爆ドーム」です。
説明は言わずもがなでしょうか。
教科書やテレビや本では何回も見てるけど、生で見ると物凄い雰囲気を醸し出していますね。
一昨日に路面電車の中からは見ましたが。
本当に全部がそのまま。
原爆ドーム、と書かれた碑があるのは反対側ですが、『名探偵コナン』で使われたアングルで。

せっかくなので「広島平和記念公園」内も歩いてみました。
観光客が本当に多い。
「広島平和記念資料館」は、入るのは怖いので外観だけ。
色んな碑やモニュメントがたくさんでした。
コナンで使われた場所を見付けたのでこのアングルで。
長崎とはまた違う公園でした。
広すぎて時間食いましたね…( ´_ゝ`)
時は大体14時半。

お昼に担々麺食べようと思ってたんですが、この時間になっても混んでたのでやめました。
辛いの苦手で胃もたまにやらかすから最初は視野に入れてなかったからね。
いやそれにしても腹へったゼ!
思えば朝からコーヒーしか口にしていませんでした。
豪華な駅弁を買ってやると心に誓いました。

次なる目的地に行く途中で通った「広島県庁」!
県庁所在地に来たら県庁を撮る風習、忘れてました!
長崎に行った時にはやらかしたんですよ…
介護の日とか何とかのイベント中でした。
名前は分かりませんが、広島県のゆるキャラが3体もいたから、みんなと写真撮ってもらいましたww
お土産屋でみないからいないと思ってたよぉ。
『妖怪ウォッチ』の「ようかい体操第一」踊ってたな?w

「広島城」に着きましたよ!
毛利元就の孫である毛利輝元が築城した城。
紅葉の中に隠れてたけど、こんな立派な天守閣だとは!
塀も堀もしっかりありました。
ぬかるんでいたし階段もあったので、スーツケースを持っての観光は大変でした…
反対側の道路からだったら、堀と天守閣両方一緒に写真撮れたでしょうが、断念です。
コナン君が、悲鳴を聞いてかけた道と被害者が倒れていた位置がちょっと分かりませんでした(´・ω・`)
時間あったらコナン君と同じ道歩きたかったし、天守閣も上ってみたかったですね。
鎧や兜、小袖などが無料で身につけられたそうですし。
隣接して、「広島護国神社」という立派な神社もあって、七五三でたいへん賑わっていました。

警備の人に道順を聞いて、最後にここだけ!と早足で移動して。
名勝「縮景園」です!
広島藩主、浅野長晟(ながあきら)が別邸の庭として築城した庭園だそうです。
一周30分らしいのですが、目当ては一つだけなのでちょっとのつもりで入ったら、名勝と書かれるだけあって凄いいいところでした。
ほんの15分程しかいなかったのが残念なほど。
スーツケースも邪魔で移動しにくかったですがね。
何もコナンの小五郎たち、人に話聞くだけで有料のここに入んなくともいいのにwww

こちらが、見たかった「跨虹橋」。
受付で、これだけ見るなら何分かかりますかって聞きましたw
水面に写って綺麗ですね。
渡らずに下を通る人が多いなぁって思ったら、結構急な階段でした(゜ロ゜)
コナンでは跨虹橋に蘭ちゃんが立ってて、私が写真を撮った位置にコナン君がいたのでした。

駆け足だったけど広島市内の観光終わり!
広島駅に向かいま!
『名探偵コナン』広島・宮島聖地巡礼も全部回れたかな!やったぁ!
また記載しますが、コナンの広島・宮島編は第594・595話をご覧下さい!!!

…という16時過ぎ。
やっぱり欲があって駅から徒歩1分のゲーセンでこんなことしちゃったよ!!!
リフレクの広島遠征…
弐寺の行脚はさすがに出来ませんでした。
新作まだ一回もやってないし時間かかったろう!
おかげでバタバタしたよね!!!
呉市にゲーセンがあったらなぁ…←

新幹線が発車するまであと15分。
駅弁買って、閃いた買いそびれのお土産買って、新幹線乗った!超いいタイミング!
なお、席に行く前にトイレの模様…トイレにいる時に発車しました←
席に着いて、やっと落ち着いた…1分1秒の戦いでした…w
さらば広島・゜・(つД`)・゜・

わぁああああああん、むっちゃ楽しかったよぉおおおおおおおおおおお
行きたかったもの全部行けてんじゃん!
予定キツキツ魔神のうるはさんで、まぁ予定キツキツだったけど、おさえるとこ全部おさえたんじゃね!?
大して水もご飯も食べてないから、なっちゃんオレンジ味が超うまかった!!!
心残り…は特にないですかね。
あ、宮島口駅で思い出の自販機を撮らなかったことか…(゜ロ゜)

帰りの電車も窓際だったので、電気こじきしましたw
東京に着いてからも乗り過ごしや乗り換えの心配があるので、水戸に着くまで油断は出来ません。
座ってゆっくりしたらドッと疲れが出ましたね。
靴が濡れていて気持ち悪かったので靴下脱いで足をシートに乗っけてめっちゃくつろぎました←
トンネルが多くて耳が痛くなることも。
後ろの席のおばさんらが話してるのが聞こえて私も車窓見てみたら、ビルとビルの間から姫路城見えましたー!
凄いなー!いつか来るからね姫路!
旅のせいですっかり忘れていた事、翌日の昼休みに子供たちの前で「うるは先生と読書」って題で語るための原稿と、翌日のお昼に大嫌いな納豆が出る事…
色んな意味で仕事行きたくなかった…( ´_ゝ`)

そんな事を考えながら、本日初食事かつ夕飯!!!
広島カープの菊と丸のお弁当!
広島っぽいもので、カキと穴子以外にーと新幹線の駅弁屋見て、これにしてみました!
野球全く分からんですけども!
丸選手が好きな広島出身の後輩ちゃんが反応してくれましたw
この弁当凄くて、2人の選手が好きだっていう、たまごと鶏の唐揚げとたこウィンナーとあじフライが入ってるんです。
野球のボールと模様のおにぎり、カープのCかな?と思われるC模様の入ったカマボコ、両選手の好物がふんだんに入っていて、これ、ファンにはたまらない弁当ですね!
私も見てて食べて楽しいし、後輩ちゃんが喜んでくれたからこの弁当にして良かったぞ(ФωФ)

駅弁を食べ終わってからは費用の計算をしていました。
そして早くも東京に着いて、乗り換えも大丈夫で、無事に水戸へ…
我が家のレッサーパンダが駅までお迎えに来てくれたww
シートベルトしなきゃ駄目だぞ!w
家に着いたのは、23時50分頃。
こうして私の広島一人旅は終わったのでした――

本当に楽しかったよ広島!!!
宮島、呉、広島、それぞれの思いはそれぞれの旅のキリが着く度に書いて来ましたが、本当に何処も素敵な所でした。
写真見返してみると、夢のような日々でしたね。
厳選して、撮った写真782枚ありました。
長崎行ったときも大体同じくらい撮って馬鹿だなって思ったのに、もっと馬鹿だな。
いつからそんな撮り専みたいになったのだ。

購入したお土産はこんな感じ。
宮島の杓子、彼氏さんに呉市の日本酒「千福」、海軍さんの珈琲ドリップパック、てつのくじら館のピンバッチ、大和ミュージアムのストラップ、(職場に)大和の絵が描かれた瓦せんべい、(副職場に)もみじ饅頭詰め合わせ。
お土産レポも上げられたらいいなと…珈琲くらいですが。

日本三景も一人旅で制覇して、四鎮守府も制覇して、他にも行きたい所は日本中にいっぱいあるけど、キリがいいのでここらで一人旅はしばらく控えようかなと思います。
キリがいいからか満足してしまって、欲もそんなに沸いてないです。
低給料なので生活費が明らかに足りてないし色々見直さないとですね。
しかし一人旅たまらな過ぎるので、また何処かにフラりと出掛けたいです。
どうしてもあそこに!行かなきゃ!ならないんだ!みたいな、今回みたいな欲が出たらその時は。

やっと全部書き終わった…
最後、長くなっちゃってすみません…!
読んで下さった方、ありがとうございました!!!

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

17:16  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑