2017.05.04 (Thu)

戸隠神社参拝

私の(個人的に勝手な)心のふるさと、戸隠に行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

一泊二日で行ってきたのですが、一日目の昼に行く事に決めて、という突発的な旅行。
横川のSAや東部湯の丸SAで買い食いをしながら、目的のホテルに着いたのは18時でした。
栂池高原はまだスキーができるようで、スキー客らしき方々がちらほら。
ホテル側が大浴場の解放の代わりに日帰り温泉浴場「栂の湯」のチケットを配っていたので、そこで温泉を満喫しました(╹◡╹)
風呂上がりの牛乳美味しい!
ホテルで貸し出していたバスタオルの柄が可愛かったのが印象深いですw
夕飯は中心街まで下りて、「山神ラーメン」という店でいただきました。
余談ですが、カメムシさんと仲良くなれそうなホテルでしたね。ひえぇえ。

本命は二日目ですね。
6年前に家族旅行でも行った戸隠神社(記事はコチラ)。
今回もまた五社全部回りました!!
…が、奥社はまだ雪がかなり積もっていて、参道は途中まで地面ぐしょぐしょ。
拝殿に近くなってからはこんな感じですよ…
行きは並んでいるところが上手く階段のようになっているからいいのですが、問題は帰りです。
滑り台してる人いっぱいいました。
かく言う私も、一人それて先に社務所に行こうとした結果のすべり台。
素直に参列することにしました。
何て難易度の高い参拝だったんだ……( ゚д゚)
来るのは2回目なのに思い出にも残る参拝になりました。
靴汚れ過ぎ問題ね。

奥社と九頭龍社を無事(ここ重要)に参拝し終えまして。
ここもきっと混んでいるのだろうなぁと思った中社は思ったより空いていてビックリでした。
お昼は、「二葉屋 葉隠」という店に並んで戸隠そば!
戸隠そばやっぱり美味しい(*⁰▿⁰*)
並んで待ったかいがありましたね。
参拝で疲れていたので、するするっと食べちゃいました。

その後、火之御子社も宝光社も参拝して、五社全部参拝できました!
ギリギリ5時までの社務所に間に合って、御朱印も5つ書いてもらえました!
念願の御朱印帳!!!
御朱印帳買うなら絶対、戸隠神社限定の物からと思い続けていたから、奥社の社務所で手に入れた時、本当に本当に嬉しかったです╰(*´︶`*)╯
めっちゃ歩いた…!超運動した…!
ずっと大好きでいようと思う神社です。

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

22:59  |  観光・旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑